存在をすっかり忘れていた

はてなブログの存在をすっかり忘れていた。 読者がいないというのは気軽なものだ。

Colaboratoryを使ってみた

GoogleのColaboratoryを使ってみた。 自宅でDeep Learningのお勉強などをしたりしていると、GPU欲しいなと思うことがしばしばある。Colaboratoryなら、あります。GPUどころか、TPUも使えます。 AutoEncoderを書いてみる 以前にQiitaで書いたAutoEncoderを、C…

はてダをインポートした

もともとは、なんか別のサイトの日記サービスを使ってたような気がするので、インポートによる引っ越しは2度目だ。 正直、そうやって引き継いで残しておくべきコンテンツなんて無いんだけれど、なんとなく「消す」という決断ができなくて、そのままインポー…

[デルアンバサダー] XPS13が届いた

デル アンバサダープログラムというのがあって、今回11月27日までという期間限定ではあるけれど、XPSという13インチのノートPCを借りられることになった。 XPS13 基本スペック 機種:DELL XPS 13 9360 CPU:Intel Core i7-7560U 2.40GHz メモリー:8.0GB ストレ…

エンジンが吹けなくなってきている

前々回の車検のときに、「高速の合流で加速しなくなったし、登坂中に急に失速することがある」ってハナシをしてたら、「多分、エアマスセンサーの故障だけれど、高い部品だし、街乗りで影響がないようだったら、そのままにしよう」ってことになった。 最近、…

Courseraのmachine-learningの受講を始めてみた

Coursera のMachine Learningを始めてみた。Stanford UniversityのAndrew Ng先生のヤツ。有名なヤツだな。 今日、4週目の課題の提出が終わった。会社ではすっかりお荷物社員扱いで暇になり帰宅時間が早くなったので、45の手習いというヤツだ。Courseraの前に…

PythonでSVMをやってみる

「Pythonで機械学習」って、流行語過ぎるので、乗っかる。irisの分類をSVMでやるっていう、Rの例題でよく見るヤツ。 RでSVM ## irisデータの読み込み data(iris) ## 半分をトレーニングセットにするために、ランダムに選択する train_ids <- sample(nrow(iri…

Python + OpenCVで顔認識

OpenCVで画像処理を試してみたついでに、ドキュメントを斜め読みしていたら、顔認識に関するチュートリアル(OpenCV: Face Detection using Haar Cascades)があった。最近、人の顔を覚えられなくなってきているオレを助けてくれそ うなテクノロジーではある。…

修正するなど

Excelのデータを読み込む( http://d.hatena.ne.jp/fukuit/20160828/1472395613 )として書いていた記事に間違いがあったので、修正。間違えてたのは、t検定のメソッド。 t,p = stats.ttest_rel(tokyo, kyoto) と書いていたけれど、 ttest_rel() は対応のあるt…

Excelデータを読み込む

ExcelデータをPythonで読み込みたい。anaconda search -t conda xls とかすると、いろんなパッケージがヒットするんだけれど、ソコではヒットしなかったxlrdというパッケージをまずは conda でインストールする Excelデータの準備 京都に単身赴任中、「京都…

とりあえず画像を読み込んでみるなど

画像ファイルの用意 まずは画像ファイルを用意しよう。こういう時は、Tiger.psかlenna.tiffを使うもんだと聞いたことがある。 というわけで、http://sipi.usc.edu/database/database.php?volume=misc からLennaの画像をダウンロードしておく。ちなみに「Scan…

Anacondaをインストールする

とりあえず、Cygwin上でPython3を使えるようにして、さて、numpyだ、scipyだ、matplotだと思っていたんだけれど、同僚から「環境を統一しよう」と至極もっともな提案があり、彼がインストールしていたAnacondaをインストールすることになった。というワケで…

Cygwin環境にPythonをインストールしてみる

仕事の関係で画処理をすることになったので、ImageJのマクロで頑張ってきた。 でも、なんだかんだでPythonで画処理をすることになった。仕事で使っているのはWindowsなので、まずはCygwin上で環境を整えようと思う。 pythonのバージョンは2にするの? 3にす…

震央plot続き

4月1日から4月29日までの震度を日本全国の単位でplotしてみて、日ごとにanimated gifにしてみた。 コレを見ると、日本という単位では、毎日どこかしらで、それなりのmagnitudeの地震が観測されている。備えは大切だ言われる所以だ。さて、熊本に着目してみる…

震央plot

カーネル密度推定など - fukuitの日記 の続き。 データのダウンロード ダウンロードできるデータは、 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20160414.html のように、日付別になっているので、とりあえず、4/14〜4/19までのデータをダウンロー…

カーネル密度推定など

ちょっと仕事で必要があって、ggplotを使ったりしたカーネル密度推定と、それを二次元座標系で図示化するのをやってたんだけれど、仕事じゃなくても二次元の地図上にマッピングして見てみたくなるものがあった。 データをダウンロードする 気象庁のサイトで…

炊飯器ケーキ(3)

懲りずに炊飯器でケーキを炊いている。 炊飯器ケーキ - fukuitの日記 炊飯器ケーキ(2) - fukuitの日記 なんていうか、美味しいワケでもないんだけれど、ご飯を炊く機械でケーキができるという面白さだけの、言わば出落ちみたいなハナシだな。今回はバナナケ…

炊飯器ケーキ(2)

さて、今度は、チョコレートケーキに引き続き、チーズケーキも焼いてみた。 材料 クリームチーズ 100g 生クリーム 100mL 卵 2個 ホットケーキミックス 100g 作り方 ほぼ、チョコレートケーキと同じだ。違いは、チョコレートを湯せんにする変わりに、クリーム…

炊飯器ケーキ

以前から、炊飯器でケーキを作ることに憧れていた。スーパーで、板チョコが1枚88円だったので、それでガトーショコラを作ることにした。 材料 板チョコ2枚 生クリーム 100mL 卵 2個 ホットケーキミックス 100g 作り方 卵を冷蔵庫から出しておく。常温に戻す…

WD Elements Portableの故障→保障修理

仕事で使っているWD Elements Portableというハードディスクが故障して、保障で交換してもらったので、それを記録しておく。 2015年11月頃 2014年初ころに購入したWD Elements Portableがマウントできなくなったり、マウントできてもアクセスできなくなった…

Lightningケーブルの断線予防

Lightningケーブルのコネクタ部分がちぎれそうになるって話はよく聞く。オレのケーブルも被覆がガビガビになってきて危ない。購入後1年以内なら交換してもらえるらしいけれど、2013年に購入してるからもう無理。Lightningケーブルの断線を予防するために、ボ…

GEOの発現データを使いこなす(2)

Seriesの方を使う例も挙げておく。 Seriesを使いこなす。 論文を書いたときに、マイクロアレイの発現データを寄託しておくよう求められるが、その寄託先の一つがGEOであり、その実験ごとのまとめがSeriesである。 Webブラウザでの作業 GEOの画面でSeriesをク…

GEOの発現データを使いこなす

GEOのデータを使って、特定の条件での特定遺伝子の発現量を求める方法を何人かに聞かれたので、需要があるのかな?と思って、描いておく。 DataSetsを使いこなす DataSetsとは、NCBIによってcurationされたGEOデータのことだそうだ。http://www.ncbi.nlm.nih…

極私的京都ガイド3

京都といえば、世界的観光都市なワケで、お土産だって選びたい放題だ。んな中で、好評だったものをリストアップしておく。 京都のお土産 生八ツ橋 何をいまさら感。特にオススメするのは、西尾の生八ツ橋です。ここのは「あんなま」と言われます。この「あん…

極私的京都ガイドその2

京都に初めて来たとき、「おおっ!」って思ったのは何か?っていうことをふと思い出してみたりしたんだけれど、道路の行先表示に書いてある「金閣寺 10km」とかの看板にもグッと来たりはしたんだけれど、いちばん「ああ、京都に来たんだ!」って思ったのは、…

極私的京都ガイドその1

「その1」ったって、「その2」があるとは限らないんだけれどな。京都単身赴任歴3年で、そろそろ本社に戻りそうなオレによる京都ガイドってことにしよう。 下鴨神社 まずは世界遺産下鴨神社。正式名称は、賀茂御祖神社というらしい。ここを最初に紹介する理由…

京都のオススメ観光スポットを考える

甥からメールがきた 修学旅行で京都に行くので、オススメ観光ルートを教えてください。 情報がなさすぎる。いろいろ聞き出した。班行動で、各班が自由にルートを組むことができるんだけれど、以下の制約があるようだ。 9:30 平安神宮スタート 昼までに清水寺…

ナビを取り外した

多分、10年くらい使っていたDVDナビを取り外した。地図が更新されないし、もう地上波アナログテレビを見られる機能に意味は無いし。 ケーブル類は車内に残ったままだけど、内装を剥がしたりとかは面倒だから、このままでいいや。 Nexus7を取り付けられるよう…

Swiftを始めてみる (2)

Mac

昨日の続き。 変数の連結 昨日、つまらんところでハマった。 let d: Double = 10 var s = "The value of d is " + String(d) + "." println(s)ならOKかと思いきや、 % swift ./test.swift ./test.swift:2:42: error: cannot invoke '+' with an argument lis…

[Mac] Swiftを始めてみる

まずは、 iBooksからApple謹製のドキュメントをダウンロードするところから。 で、https://developer.apple.com/library/ios/documentation/Swift/Conceptual/Swift_Programming_Language/GuidedTour.playground.zipをダウンロードして、起動する。 すると、…