エンジンが吹けなくなってきている

前々回の車検のときに、「高速の合流で加速しなくなったし、登坂中に急に失速することがある」ってハナシをしてたら、「多分、エアマスセンサーの故障だけれど、高い部品だし、街乗りで影響がないようだったら、そのままにしよう」ってことになった。
最近、街乗りにもちょっと影響が出始めた。近いうちに、走れなくなるかもしれない。

今、妻が運転すると「スピードが出ないことに驚いてアクセルをベタ踏みして、ノッキングするばっかりで加速しない」という状態になるので、オレにしか運転できない状態。
クリープでそろそろと前進を始めてから、じわりじわりとペダルをゆっくり踏み込むと、最終的にはちゃんと周囲のクルマの速度と同じくらいのスピードは出せる。高速道路だって走れる。ただ、東名下りだと大井松田から御殿場にかけての上り坂とか、関越下りの高崎を過ぎたあたりとかの上り坂とかは、登坂車線を60km/hくらいで走ることになる。

そろそろ自動車税を払う時期だし、オイル交換も最近サボってるし、フロントガラスは飛び石で傷がついてるし、なんかボロボロなんだけれど、走れないのはやっぱり困るから、直さないとな。