決断前夜

ディーラーへ

もう3度目になるんだけど、また実車を見せてもらい、いろいろと説明してもらう。
前オーナーはどうやら、こまめに点検等を行っていた人で、クルマのコンディションは非常に良いらしいこと。
長距離走っているとタイミングベルトの劣化が気になるところだが、交換済みであること。

ついでに、ほぼ同価格で2000kmしか走っていない147もあったので、それに試乗させてもらう。コンディションや装備を考えると、そして今乗っているホンダのロゴというハッチバック車からの乗り換えも考慮すると、これも悪くない選択と思ったから。
妻はselespeedは怖いという。たしかに、今までとはちょっと運転するときの感覚は違う。それに当たり前のハナシだが、156 SWの方が後席が広い。

もう二人の間では、「156にしよう」と決めたのだけど、「すみません、もう一晩考えさせてください」とお店の人には伝えて、とりあえず帰ることにした。

下取り屋へ

ロゴを下取りに出すとして、いくらくらいつくのか?1998年型のロゴが、中古車で30万円くらいで売っているのを見たことがある。ってことはせいぜい5万円くらいだろうか?そもそもアルファロメオ屋でロゴを高価買い取りしてくれるとも思えない。
というわけで、近所の買い取り専門店に出向く。「3ドアなら買い取れませんが、5ドアなら金額が付くと思います」とまずはありがたいお言葉。で、「多分、本部では6〜7万円くらいの金額を出してくると思いますが、走行距離が少ないこともあって、このあたりのお客さんには売れると思いますから、本部では6〜7万円ということになっても、ウチの店の判断としてもう少しお出しできると思います。」という説明を受ける。
結局、「本部ではやっぱり6万円でした。でも、今すぐ売って頂けるなら、ウチの店として10万円で買わせていただきます。」ということに。なおかつ「ウチの親が乗っているシビックがこの9月で車検なので、その前に売ってもらえるのなら、もう少しつけてもいい。」と、対応してくれたヒトの個人的事情まで踏まえて、ということで、なかなか良い値段を付けてもらえそう。なーるほど。
アルファロメオ屋でも、案外交渉の材料になるかもしれないな、なんて思った。