2014-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換...?

先日、家を出た時には平気だったのに、急に自転車が重くなって、ゴツゴツと道路の凸凹を拾うようになったので、確認してみたら後輪の空気がかなり抜けてた。 またスローパンクかよー、ふざけんなよーと思いながら、乗らないまま1週間ほど過ごしたんだけど、…

自分用メモ: markdown形式のファイルを整形して読む

% brew install markdown % markdown README.md | w3m -T text/html w3mはpagerだからhtmlを流せば整形して表示してくれるのかと思ったら、普通にhtmlのsourceが表示されるだけだった。ちゃんと、「-T text/html」するのが大事だった。

ドルチェグストが届いた

ネスカフェ・アンバサダーとして、バリスタを使わせてもらっていたんだけれど、この度、ドルチェグストも使わせてもらえることになった。 ネスカフェのサイトから、定期便の契約をしてカートリッジを購入するというのが条件だ。まさに消耗品ビジネス。 バリ…

Yosemiteの電源アイコン

Mac

こんな表示になってた。 10.9までは、こんな表示なかったよね?気がつかなかっただけあろうか?

Yosemite通信(謎)

Mac

昨今話題のbashに深刻な脆弱性が(以下略)という話題だけれど、Yosemiteにはupdateが来てない。自マシンでshベースのCGIサーバを運用しているワケではないので気にしていないのだけれど。 Yosemiteにして困ったこと 宛名職人15という古いバージョンが再インス…

プロバイダを乗り換えた

プロバイダをフレッツ+OCNから、au光+Biglobeに乗り換えた。フレッツ光は3年くらい使ったことになる。 特にフレッツ光のPPPOEがメンドクセーとかそういう事情があったワケでもなく、ただこの春に家族全員SoftbankからauのiPhone5sにMNPで機種変更したとこ…

Yosemite 2日目

Mac

MacBook Air 11インチ(2010)にインストールして、軽く使ってみてます。 とりあえず、Mail.appはInboxのメールを読むくらいなら問題ないですが、Archiveしたメールを読み出そうとすると、異常終了します。いきなり、オチる。仕方ないので、メールの読み書きは…

Yosemite はじめました

Mac

とりあえず、インストール完了。フラットデザインがまだ慣れなくてなんか気持ち悪い。 いつもどおりといえばいつもどおりだけれど、インストーラが「残り16分」状態で30分以上待たされたりとかで、トータルで1時間以上かかった。

UPの故障対応・続報

前回の続き。 非常に良い対応だと思っていたんだけど、なんか違う。8/8付で送られてきたメールでは、「昨日、交換品を送りました」とのことだったけれど、届かない。結局、8/11に届いた。8/7に発送して、そんなに時間かかるほど、日本の宅配便事情って悪くな…

UP故障の件、続報

故障しやがったので問い合わせ中だったのだが、なんと問い合わせ翌日に返事が来た。前回と違う! そして「代替品をすぐに送るので、ソレが届いたら故障品を送り返して欲しい」という内容だった。前回と違う! なんでも、トリニティが代理店ではなくなったら…

UP by Jawbone 故障

以前、購入したら壊れてたUP by Jawboneだが、購入後そろそろ1年になろうかというタイミングでまた壊れた。ボタンが一切効かないので、アラームのバイブは止められないのでタイムアウトを待つしないし、睡眠モードに切り替えられないので睡眠時間は手入力し…

MiRaGEを使ってみる

microRNAにも昨今は手を伸ばし始めたというか、分かんないながらに手探りで進み始めたんだけれど、mRNAの発現データを元に発現亢進しているmicroRNAを予測するMiRaGEというWeb Appがあると聞いたので、試してみることにした。 MiRaGEでググる とりあえず「Mi…

車検が終わった

車検に出していたクルマを、2/8に引き取りに行く約束をしていたんだけれど、この日、関東は大雪でとてもじゃないけれど、ノーマルタイヤのクルマなんて運転できる天気じゃなかった。TESから「日曜日の午後でもOK」という連絡をいただいたので、お言葉に甘え…

ImageJとImageMagick

ImageJのProcess→Image Calculatorでやる「Add」と同じ処理をImageMagickでやるには、どうやったら良いのだろうか?というのが、昨今の疑問。 画像の積算をして、綺麗な絵を作りたいんだけれど、ImageJでポチポチと画像をマウスで選んで操作するのはムリ。そ…

車検

2年前に単身赴任が決まり、自宅に置きっぱなし状態になっていて、年に何回も運転しなくなってしまった愛車だが、車検は通すことにした。いつものように、TESでお願いする。 だいたい前回の車検の際に「タイヤは車検は通るけれど、夏ぐらいには交換してくださ…

タイヤ交換

タイヤがそろそろやばいなぁと気がついて購入してから、3ヶ月も放置することになるとはこの時は予想してなかったんだけれど、とにかくタイヤ交換を始めることに。 まずは、前輪を外すところから始めるんだけれど、クイックリリースのネジの先端部分が曲がっ…

methylation解析をBioConductor上でやりたいのだけれど

とりあえず、wateRmelonとかIMAとかと格闘中。 「デザインがなされていない実験結果だけを渡されても解析なんてできない」とはよく言われることではあるけれど、それ以前の問題で、Illumina 450Kのプローブが2種類あってちゃんと正規化しないといけないこと…