車検

2年前に単身赴任が決まり、自宅に置きっぱなし状態になっていて、年に何回も運転しなくなってしまった愛車だが、車検は通すことにした。いつものように、TESでお願いする。
だいたい前回の車検の際に「タイヤは車検は通るけれど、夏ぐらいには交換してください」という旨を聞いていたのに2年たっちゃってたよ。というワケでタイヤの交換はお願いする。エンジンが5000回転以上回らないという症状が暫く前から出ていて、エアフロセンサーの故障だろうと言われているんだけれど、これは修理しない。街乗りで5000回すことはないから。高速の合流時に加速する時にも高めのギアでゆっくりとアクセルを開けて合流レーンを目一杯使えば4000回転以下をキープしながら合流できるスピードまで加速できるし。2010年の車検の時にタイミングベルトを交換しているので、そろそろ交換しなきゃいけないタイミングかもしれないけれど、これもそのまま。
要するにお金がない。お金がないのに、2001年型でそろそろ色々とガタが来ているクルマを維持し続けることに意味はあるのだろうか?と自問するのだけれど。一度、エンジン周り・足回りをリセットして、ゆるくなってるボディも補強して新車っぽいコンディションに戻したいけれど、そんなことが出来る日は来るのだろうか。