2007-01-01から1年間の記事一覧

洗車したらミズカマキリ

洗車した時に、ボンネットの隙間に枯れ葉が詰まっているのが見えた。先月、枯れ葉が散る真っ最中の駐車場にクルマを停めたっけな、と、思いつつ、ボンネットを開けてみたところ、枯れ葉の間に、枝っぽいものを発見。引っ張り出してみたら、ミズカマキリのミ…

サンタさん

僕の所に、iPhoneをお願いします。X02HTを買おうか、X01Tを買おうか、とか、悩んだもんだが、結局スマートフォンが欲しいのだ、X02HTもX01Tも別にスマートじゃないじゃん、iPhoneが一番スマートだよ、、、とか、理屈の分からん理由によりiPhoneの日本での去…

Haikuがはじめられない

GTalkから、h@hatena.ne.jpに認証コードを送ってるんだが、許可されない。 どういうこっちゃい?

Twitterを始めてみた

遅ればせながら。 http://twitter.com/fukuit/問題は、まだルールみたいなもんがさっぱり分かってないことだ。友達を集めたりしなくちゃね。

CF-C33に久々に火を入れる

一応、stableってことにしてるけど、もしかしたらstable自体が変わっちゃってる可能性があるので、apt-get dist-upgradeしてみた。 発生したトラブル えっと、Xserverがなくなった。びっくりした。そもそも、CF-C33のビデオカードが何だったかも思い出せなく…

バイオ医療オミックス情報学人材養成コース

受講することにしました。今から、とても楽しみ。 1年半の長丁場ですが、是非全うしたい。

歩数計

オムロンの歩数計を使っている。

RoRをインストールする

まだTigerなので、RoRがインストールされてない。MacPortsを使ってインストールすることにする。 % sudo port -d selfupdate % sudo port -d sync % sudo port search rails rb-rails ruby/rb-rails 1.2.3 Ruby web-application % sudo port install rb-rail…

Linusになる

Mac

FONが日本でサービスを開始すると同時に送料だけで入手したLa Foneraをようやく設定した。 これで、Linusになったよ。ヨソで無線LAN使い放題だ!って、そんなに都合良く、行く先々でアクセスポイントが公開されてるとも思えないし。 実家付近でアクセスポイ…

プリンタドライバ

Mac

キヤノンのプリンタドライバをインストールしようとすると、インストーラが最後の最後で「もう一度インストールしてください」というメッセージを表示して、終了してしまう。困った、困った。 キヤノンに連絡しようにも、ダウンロードページには、連絡先がど…

Xcode 2.5のインストール

Mac

Xcode 3.0って、Tigerにはインストールできないのか。ひとまず、Xcode 2.5をインストールしておくことにする。今のXcode 2.4.1と何が違うのかよく分からないけれど、Objective-C 2.0にはなってないんだろうな。とはいえ、プロパティって却って混乱しそうだし…

Finale notebook と Leopard

Mac

Finale notebookが我が家では、Killer Applicationとなって久しい。で、コレがLeopardに対応してくれてないと困っちゃうんだけど、対応してるのかどうかが、イマイチ分かんない。 iBook G3にインストールしてた頃は、挙動不審だったし、印刷できないしで、「…

トラブルの予兆(2)

トラブルの予兆は、相変わらずだ。再現させる条件がよく分からないけれど、とにかく時々、「カチカチカチカチ」っていつもの3倍速くらいのスピードでウィンカーが点滅する。 それはサテオキ(さておくな!)、オーディオも最近おかしいのである。これも、再現さ…

久々に自転車に乗った

最近、暑いし、体調を崩していたし、ということで、全然自転車に乗っていなかったのだけど、ちょっと時間もできたので、久々にベランダの隅から引っ張り出して乗ることにした。3ヶ月くらい放置してたので、さすがにタイヤの空気は抜けていたが、パンクはして…

GTに試乗

何故か郵送されてきたNuova Alfaに同封されてる葉書にディーラー印を押してもらって、返送すると抽選で5人にサングラスが。という企画に乗ることにして、ディーラーに出かけた。でも、抽選で5人って、相当少ないな。 いつもの担当の人がいなかったのだけど、…

Nuova Alfa

テーブルの新聞の影から、「Alfa」って文字がちらりと見えたので、掘り起こしてみたら、こんな封筒が。 何かフィアットからプレゼントをもらえるようなものに応募した記憶もないし、なんだろう?と、開封してみたところ、ディーラーに時々置いてあるのを見掛…

トラブルの予兆

一週間くらい前に気がついたんだけど、ウィンカーリレーがおかしい感じ。 普段は「カッチン、カッチン、カッチン、、、」のスピードで動いているのが、時々「カチカチカチカチ」って猛スピードで動いている音がする。このとき、点滅間隔も短くなってるのかど…

洗車用品

以前使っていた自動車用の洗剤がなくなったので、イエローハットで購入。 シャンプーの詰替ボトルみたい。狭い荷室の中で、場所を食わなくてよい...くらいのつもりで購入。ついでに、拭き取り用のクロスも購入。以前、似たようなセーム皮を購入したんだけど…

ディーラーにてあれこれ整備

いろいろと見てもらいたいところがあったので、久々にディーラーに行くことにした。いつものようにTESでも良いところだろうけど、ディーラーもたまに行って顔をつないでおこうか、と思って。 今回見てもらうのは、以下の3点。とりあえず、8月末か9月頭くらい…

ナビのモニタ位置変更の試み

ナビのモニタ位置が不満だ。2005年4月9日(ナビのモニタ位置 - fukuitの日記)にも書いている。 ダッシュボードに穴を開けるのがイヤで、モニタをエアコンのセンタールーバーの上に取りつけてもらった。でも、この位置では微妙に遠くて使いづらいし、なにより…

らららオイル交換

昨年の年末にオイル交換して以来半年以上たっている。反省。明日の午後、TES-factoryに行くことにした。 あそこの工場で、いろいろとレアなクルマを眺めることができるのも、楽しみだ。 いろいろと、相談してみようかな。

サドル交換

先日、後輪をパンクさせてしまったので、会社の近くのY's road 環八・R1号店 にチューブを買いに行った。(普通にシュワルベのチューブ) そのときに、ふとサドルコーナーに行ったら、BG Sport Classicが2793円で売っていた。いつもだと、3600円くらいで売っ…