CF-C33に久々に火を入れる

一応、stableってことにしてるけど、もしかしたらstable自体が変わっちゃってる可能性があるので、apt-get dist-upgradeしてみた。

発生したトラブル

えっと、Xserverがなくなった。びっくりした。そもそも、CF-C33のビデオカードが何だったかも思い出せなくて、アセった。NeoMagicだったんだな。xserver-xorg-neomagicをインストールしなおす。

mozilla-firefox-locale-jaをdpkg --erace --force-all とかしても消せなくなった。/usr/bin/update-mozilla-chromeだかなんだか、そういうコマンドがなくてpostrmがエラーになってるようだったので、適当に対処しておいた。

kernel-imageがない。kernel-2.4をkernel-2.6にしたいんだけど、kernel-image-2.6-586tscみたいなのが無い。dselectで、imageで検索をかけたら、linux-imageって名前に変わってるのか。linux-image-2.6をインストールするとして、486ってのと686ってのがあるが、586がない。しょうがないので、686の説明を見る限りMMX Pentiumは含まれていないようなので、486の方をインストールしておくことにする。

マウスが跳ねる。ようやく、Xもインストールできて、無事gnomeが起動した(xfceを使ってはずだったんだが、、、まぁ、いいとしよう)んだけど、マウスカーソルをねらった位置に持っていけない。ゆっくりとタッチパッドをこすると大丈夫なんだけど、パッドから指を離して何度もこするようにしてねらった位置に動かそうとすると、とたんにマウスカーソルがピョンピョンと跳ねる。昔、XF86Config-4にマウスのプロトコルをautoとか書いておくとそういうふうになったので、XF86Config-4とかxorg.confとかを見てみたらちゃんと/dev/psauxになってた。つまり、原因はソレじゃない、と。これは、困ったな。

FONのMyPlaceに接続できない。FON_APに接続できたから、ひとまずヨシとするか。

使い途を考えよう

RoRのお勉強マシンにしようかと思ったんだけど、バッテリがダメでACが無いと使いモンにならない。やっぱり、捨てるしかないかなぁ、もう。
メモリが96MBしかないのが致命的。