2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復活MacBook

Mac

土曜日の午前にヤマト運輸に引き取られていったMacBookだが、もう帰って来た。 ツルツルピカピカになってたトラックパッドはざらざらしてるし、キーボードのキートップもなんかざらざらした感触。どうやら、この変のパーツが新品になってますよ。トラックパ…

MacBookが壊れる

Mac

動作にはまったく問題がないのだが、MacBookのパームレストが壊れた。発売直後に話題になってた気がするので、アップルのサイトを見てみた。 お使いのホワイト MacBook コンピュータで、何度か使用しているうちにトップケースに変色が生じた場合には、サポー…

XDMCP経由でリモートログイン

やりたいこと WindowsマシンにインストールしたXmingを用いて、Fedora11マシンにリモートログインしたい。 準備 WindowsマシンにXmingをインストールする。普通にインストーラに任せてインストールするだけなので簡単。fontsもインストールしておく。 Fedora…

エニアグラム

タイプ5かタイプ9かタイプ1らしい。 なんで、特定できてないか?っていうと、テストすると、だいたいこの3つが均等に出て来て、解説を読んでみると、どれも当たってるような気がするから。まぁ、完全に人が9種類に分類されるワケではなくて、「ある側面では…

X02NK用のメモリを4GBにする

近所のPC DEPOTでmicroSDの4GBが1000円以下で売ってたので購入。 家のMacに接続して残念。認識されない。これは、microSDが壊れてるのか、カードリーダーがダメなのか。 X02NKに挿し見てたらちゃんと認識するので、カードリーダーに問題があるようだ。今まで…

続・謎の板騒動

つまらん販促に引っかかってしまったようだ。 (くるり 魂のゆくえ - fukuitの日記) とか言いつつ、買ってきた。 かなり厚くて内容がマニアックな本だ。

くるり 魂のゆくえ

iTunesで買おうと思ってたけど、謎の板欲しさに、結局HMVで買ってしまった。 で、謎の板の使い方がサッパリわからないんだけど。 大きさ的には、使い方は間違ってないと思うんだけどなぁ、、、、。 できたー カードの切り欠きに何か意味があるんだろうなと思…

最近のPerl

slashdot.jpを見てたら、「現代的な Perl を再習得する方法は? | スラド デベロッパー」という記事があった。 辛うじて、「require 'jcode.pl';」とかはやってないけど、確かに最近のperlはどうなってるのかよく分かってないので、勉強になった。 Mooseか。…

自転車通院

略して、ジテツーだ(何か違う)。 以前から、距離的には不可能じゃないよな、、、と思いつつ、バセドウ病だったり手術後だったりしてあきらめてた自転車通院をついに決行。 往路 センター南から、早渕川沿いにあざみ野に抜け、美しが丘方面経由で生田緑地を越…