MacBookが壊れる

動作にはまったく問題がないのだが、MacBookパームレストが壊れた。

発売直後に話題になってた気がするので、アップルのサイトを見てみた。

お使いのホワイト MacBook コンピュータで、何度か使用しているうちにトップケースに変色が生じた場合には、サポートサービスの窓口として AppleCare までご連絡ください。
Official Apple Support

微妙だな、この表現は。
とりあえず、後で電話をかけてみる。 

AppleCareに電話してみた顛末

MacBookのシリアル番号を伝えて、状況を説明して、「サポートページに書いてあるような変色ではなくて、破損ですが、こういうのの修理はいくらでしょうか?」と聞いたところ、「ご自分である程度調べられて、このような場合には無償修理が行われている場合があるということはご存知でしょうか?」と聞かれた。そこは正直に「そういう報告をしているblog等があるのは知っていますが、購入後1年半たっていますので、どんなもんかと。」と答えた。しばらく、電話口で待たされて、『今回はひび割れ部分に限定して無償で対応させていただきます」ということになった。テカテカになっちゃったトラックパッドもついでに交換して貰おうかと思ったけど、やめておく。

今週末にヤマトが引き取りに来てくれるそうだ。というワケで、1週間ほどMacなし生活になる。

注意事項(備忘録)

  • 引き渡し時には電源ケーブルは渡さない
  • オムロンの万歩計は本体側に1週間分しかメモリできないので、必ず土曜日にWindows側のソフトで同期しておく
  • バックアップをきちんと取っておく