2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初液体ワイパー

Sportwagonを買ってから、もう4年半。初めて自分でクルマを所有するようになってからは、もう10年半。だけど、これまで「めんどくさい」という理由でやったことがなかった液体ワイパーを、イキオイで購入。(こういう時に楽天かなんかにアフィリエイト付きの…

Rで引数がvectorの時にdata.frameとして扱う方法

ところで、function()で指定している引数(df)が、data.frameかvectorか?を判別する方法はあるだろうか?nrow(df)が1になった時は、vectorと判断して、各要素間でdist()するようにして、nrow(df)が1でない時は、各行をrbindしてdist()するようにする、、、と…

大倉山で梅見

以前、太尾町に住んでた。その辺りではこの季節はというと、梅である。 というワケで、大倉山の梅林公園に行った。うっかりしてた。車で行っちゃったよ。花見と言えば酒がつきものなのに。お昼ご飯は露店のラーメンを。500円。 露店のラーメンを甘く見てた。…

Rでdata.frame間の距離を測ってmatrixにする

昨日の続き。昨日は、vectorのユークリッド距離を直接計算してたけど、data.frameの各行ごとの距離を測ろうとするとそういうワケにはいかんし。どうすんべ?と思っていたら、dist()という関数があった。何度か、「やっぱりObjective-Cで書いてみようか、C#で…

今日はRに挑戦

昨日の続きである。とりあえず、Rで1次元のベクトルを受け取って、2次元の配列にするには、以下のように書いてみた。 input<-c(-1,0,1,5,6,7) s<-matrix(NA,length(input),length(input)) for(i in 1:length(input)){ for(j in 1:length(input)){ k <- -1*(i…

久々にプログラミング

そろそろ大学の卒業研究もやばいので、ちゃんとプログラムを書いてみることにする。そもそも読みかけてた論文がさっぱり先に進めなくなってたのは、文章で書かれていることがよく分からなかったからなんだけど、著者のサイトとかでサンプルコードが見られる…

冷蔵庫逝く

結婚したときに購入した冷蔵庫が、ついにエラーコードH27を表示して、不動に。数日前から、庫内で回るファンがカラカラと音を立てていて、不審な感じだったが。享年、11歳と7ヶ月。早世といえよう。安らかに眠ってくれ。いや、マジで困るんすけど。昨日、生…

CocoaEmacsが起動できるようになった

先日、CocoaEmacsが起動しなくなった。 そして、以下のようなメッセージを表示して、起動しなくなる。困ったな。 Invalid script or charset name: mathematical-bold 今日、cvs updateしなおしてから、buildしたらちゃんと起動するようになった。これで、一…

湯島聖堂

今日は、大学で実験の日。その前に、ちょっと湯島聖堂に立ち寄ってみたら、昭和十年に植樹されたらしい梅の花が咲いていた。最近、暖かい(今日は特に!)もんね。もう春だ。 昭和十年というと、親父が生まれた年だ。梅も元気で、親父も元気。こりゃメデタイ…

Cocoa Emacsを久々にbuild

Mac

build → install Cocoa Emacsを久々にbuildしなおしてみることにした。前にbuildした時のsource一式は消しちゃってたので、cvsから取ってくるところからやり直す。 cvs -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.gnu.org:/sources/emacs login cvs -z3 -d:pserver:…

横浜赤レンガにて

昨晩、フィギュアスケートをテレビで中継してたのに影響されて、今日はスケートに行くハメに。タイヤを交換したから、今日こそは試走に行きたかったんだけど、我が家ではお父さんの意見は一顧だにされないので、ここはしょうがない。 というワケで、赤レンガ…

浅間山噴火

思い起こせば、4年半前。今のクルマを納車日の前日に浅間山が噴火して、クルマには白い灰がつもった状態で納車されたのだった。軽く洗車してもらったけど。→納車日 - fukuitの日記 ニュースを見ていて、そんなことをふと思い出した。

タイヤ交換

購入 近所に、ミニベロ用のタイヤを売ってる店がなかなか見つからなくて、つい先延ばしにしていたタイヤ交換をついに実行。自宅から少し遠いけれど、サイクルベースあさひで、18x1.50のタイヤを発見したので、ようやく購入。パナレーサーのパセラ(全黒)と…