2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオ医療オミックス情報学人材養成コース

受講することにしました。今から、とても楽しみ。 1年半の長丁場ですが、是非全うしたい。

歩数計

オムロンの歩数計を使っている。

RoRをインストールする

まだTigerなので、RoRがインストールされてない。MacPortsを使ってインストールすることにする。 % sudo port -d selfupdate % sudo port -d sync % sudo port search rails rb-rails ruby/rb-rails 1.2.3 Ruby web-application % sudo port install rb-rail…

Linusになる

Mac

FONが日本でサービスを開始すると同時に送料だけで入手したLa Foneraをようやく設定した。 これで、Linusになったよ。ヨソで無線LAN使い放題だ!って、そんなに都合良く、行く先々でアクセスポイントが公開されてるとも思えないし。 実家付近でアクセスポイ…

プリンタドライバ

Mac

キヤノンのプリンタドライバをインストールしようとすると、インストーラが最後の最後で「もう一度インストールしてください」というメッセージを表示して、終了してしまう。困った、困った。 キヤノンに連絡しようにも、ダウンロードページには、連絡先がど…

Xcode 2.5のインストール

Mac

Xcode 3.0って、Tigerにはインストールできないのか。ひとまず、Xcode 2.5をインストールしておくことにする。今のXcode 2.4.1と何が違うのかよく分からないけれど、Objective-C 2.0にはなってないんだろうな。とはいえ、プロパティって却って混乱しそうだし…

Finale notebook と Leopard

Mac

Finale notebookが我が家では、Killer Applicationとなって久しい。で、コレがLeopardに対応してくれてないと困っちゃうんだけど、対応してるのかどうかが、イマイチ分かんない。 iBook G3にインストールしてた頃は、挙動不審だったし、印刷できないしで、「…