2015-01-01から1年間の記事一覧

Lightningケーブルの断線予防

Lightningケーブルのコネクタ部分がちぎれそうになるって話はよく聞く。オレのケーブルも被覆がガビガビになってきて危ない。購入後1年以内なら交換してもらえるらしいけれど、2013年に購入してるからもう無理。Lightningケーブルの断線を予防するために、ボ…

GEOの発現データを使いこなす(2)

Seriesの方を使う例も挙げておく。 Seriesを使いこなす。 論文を書いたときに、マイクロアレイの発現データを寄託しておくよう求められるが、その寄託先の一つがGEOであり、その実験ごとのまとめがSeriesである。 Webブラウザでの作業 GEOの画面でSeriesをク…

GEOの発現データを使いこなす

GEOのデータを使って、特定の条件での特定遺伝子の発現量を求める方法を何人かに聞かれたので、需要があるのかな?と思って、描いておく。 DataSetsを使いこなす DataSetsとは、NCBIによってcurationされたGEOデータのことだそうだ。http://www.ncbi.nlm.nih…

極私的京都ガイド3

京都といえば、世界的観光都市なワケで、お土産だって選びたい放題だ。んな中で、好評だったものをリストアップしておく。 京都のお土産 生八ツ橋 何をいまさら感。特にオススメするのは、西尾の生八ツ橋です。ここのは「あんなま」と言われます。この「あん…

極私的京都ガイドその2

京都に初めて来たとき、「おおっ!」って思ったのは何か?っていうことをふと思い出してみたりしたんだけれど、道路の行先表示に書いてある「金閣寺 10km」とかの看板にもグッと来たりはしたんだけれど、いちばん「ああ、京都に来たんだ!」って思ったのは、…

極私的京都ガイドその1

「その1」ったって、「その2」があるとは限らないんだけれどな。京都単身赴任歴3年で、そろそろ本社に戻りそうなオレによる京都ガイドってことにしよう。 下鴨神社 まずは世界遺産下鴨神社。正式名称は、賀茂御祖神社というらしい。ここを最初に紹介する理由…

京都のオススメ観光スポットを考える

甥からメールがきた 修学旅行で京都に行くので、オススメ観光ルートを教えてください。 情報がなさすぎる。いろいろ聞き出した。班行動で、各班が自由にルートを組むことができるんだけれど、以下の制約があるようだ。 9:30 平安神宮スタート 昼までに清水寺…

ナビを取り外した

多分、10年くらい使っていたDVDナビを取り外した。地図が更新されないし、もう地上波アナログテレビを見られる機能に意味は無いし。 ケーブル類は車内に残ったままだけど、内装を剥がしたりとかは面倒だから、このままでいいや。 Nexus7を取り付けられるよう…

Swiftを始めてみる (2)

Mac

昨日の続き。 変数の連結 昨日、つまらんところでハマった。 let d: Double = 10 var s = "The value of d is " + String(d) + "." println(s)ならOKかと思いきや、 % swift ./test.swift ./test.swift:2:42: error: cannot invoke '+' with an argument lis…

[Mac] Swiftを始めてみる

まずは、 iBooksからApple謹製のドキュメントをダウンロードするところから。 で、https://developer.apple.com/library/ios/documentation/Swift/Conceptual/Swift_Programming_Language/GuidedTour.playground.zipをダウンロードして、起動する。 すると、…

UP 壊れる

また壊れた。スイッチ部分が、ニョロっと出てきた。内部で折れたっぽい。 乱暴な使い方はしてないんだけどな。朝起きた時に、睡眠モードを解除しようとしたら、既に壊れてたみたいだから。 ちなみに、バッテリーとセンサー部は活きてるようなので、この状態…

OsiriXをBuildしてみる

Mac

仕事でDICOM画像を扱う可能性があるっぽいので、OsiriXを自家Buildしてみるココロミ。 http://www.osirix-viewer.com/Documentation/Guides/Development/index.html を見ながら。 まず、targetとかを調整する。Architecturesを64bitにしてみたりBaseSDKを10.…

タイヤ交換

ようやく自転車のタイヤを交換した。年末は横浜の自宅に戻っていたし、京都は雪だし、タイヤは買ってないしで、なんだかんだで遅くなってしまった。結局、タイヤは近所のアイバサイクルで購入。前回が、シュワルベマラソンレーサーだったから、今回は違うタ…