2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気持ち

会社の健康診断でバセドウ病が分かったのは数年前のことだ。 そして、今年は眼底写真に異常アリ。近所の眼科医で精密検査。視野検査をしてもらう。中心を見つめながら、周辺でチカチカ見えたらボタンを押す。 変な緊張感が、、、。そして、機械の作動音がす…

関西土産

昨日は、大阪出張だった。帰りの新幹線を窓口で一番早く新横浜に着くヤツって頼んだら5分後発。慌てて、特に吟味するでもなく選んだのがデンマークチーズケーキだ。 表面を焼いてから食べるものらしい。なるほど、ちょっと面倒だけど美味しそうだ。実際、焼…

追悼気分で自転車乗り回してきた

なんだか忌野清志郎の訃報を聞いて、居ても立ってもいられなくなって、自転車をぐるぐると乗り回してきた。ディレイラーが調子悪くて、ギアチェンジに失敗してチェーンが外れそうになっても関係ない。僕は手術してから声が出なくなっちゃって、歌も歌え無く…

「つぶやき」アプリを改修してみよう(後編)を3rdRailを使わないでやってみようの巻(3)

さらに、昨日の続き。「つぶやき」アプリを改修してみよう(後編) − @ITの内容を、3rdRailを使わないでやってみる。 Favoriteモデルの追加 モデル名にはfavorite、属性にはuser_idとhitokoto_idを、それぞれinteger型で指定します。それぞれの属性の[必須…

modelの追加

というワケで、昨日の続きをやる。今日は、「つぶやき」アプリを改修してみよう(前編) − @ITの内容を、3rdRailを使わないでコマンドラインで実施。 hitokotoの編集 昨日の時点で一点、忘れていた。3rdRailでモデル作成の際に、hitokotoに「必須」のチェッ…