2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSReaderを作る(2)

なんか時間かかってしまった。そもそもRSSReaderを作ろうと思ったきっかけは、「非同期処理」と「XMLのparse」という処理が必須になるから。その辺の経験を積んでおくことは悪いことではないだろう、と。また、android.comのTutorialにNotePadのsampleがあっ…

AppInventorを使ってみる

GoogleのAppInventorを使って、Androidアプリを作ってみる。例によって、数字の単位変換のアプリってことにする。 AppInventorSetupのインストール Newsサイトなんかで「ブラウザの上でプログラムが書ける」なんて紹介されているが、実際にはJavaで記述され…

RSSリーダーを作る(1)

ホントに、そんなもん他でもないこのオレなんかに作れるのか?と思いつつ、ひとまずEditText に手打ちしたRSSのURLを取得するようなコードを書いてみようと試みた。 Referenceによると、AndroidHttpClientというクラスがあるようだが、イマイチ使い方がよく…

単位換算アプリを作る

役に立たないもんばっかり作って、EclipseとAndroidに慣れる練習の続き。単位換算というと、ビタミンCの重量をレモンの個数に換算するのが、日本の伝統だ。ということで、今日は、入力した重量が、レモン(のビタミンC)何個分か?に換算するアプリを作ってみ…

AnalogClockを作ってみる。

この間の続きで、今度はアナログ時計を作ってみた。 AnalogClockView.javaを作る package com.example.analogclock; import java.util.Calendar; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import a…

HelloWorldに毛が生えたプログラムを書く

自分の日記ながら、4月というはるか昔にこんなことを書いてた。 テキストを表示するフィールドと、ボタンを画面上に設けて、ボタンを押したら現在時間を表示するようにする。 なんで、自動で表示しないか?っていうと、タイマー処理の仕方がまだ分からんから…