2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきアプリを作ってみる

初めてのRailsアプリケーション開発(1/3) − @ITを参考に、railsでつぶやきアプリを作ってみることにしよう。初めてのRailsアプリケーション開発(1/3) − @ITでは、3rdRailを使うことになっているが、有償のアプリを使わないっていうチャレンジをしてみ…

献本いただく:9タイプス

会社の先輩から、「本を出したから」といただく。→9タイプス エニアグラムにハマってるのは知ってたけど、本まで書いちゃうとは。エニアグラムっていうのは、性格とかモノの考え方みたいなもので、ヒトを9種類に分類するものだ。で、9種類に分類することで、…

グリーンライン沿いに中山に出て、川沿いにIKEAを経由して帰宅

ルートは、こんな感じ→http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=716397a10e4dbb99efdee234bbf8b059 途中、IKEAによって休憩。50円のソフトクリームを食う。 このソフトクリーム、コーンの中は完全に空洞で少しもクリームが入ってない。お姉さんの腕たるや!

論文の書き方

今回、課題で小論文を書いて、ホントに卒論を書いて以来15年ぶりくらいだから、いろいろと戸惑ったけど、教訓も得たので備忘録として書いておくことにする。 先頭から書かない でも、構成はきちんと考える ああ、いろんなことを思ってたのに、今思い起こすと…

いろいろ落ち着いたらやりたいこと

チェーンの交換 ペダルをビンディングペダルに交換 今の自転車には、IG90っていうチェーンがついていることが分かった。よく分からないんだけど、今、そういうのは売ってないようだ。8段変速だから、CN-IG70というのにしておけば良いんだろうか?ん?IG70をI…

塗ってみた

トヨタ車用のブルーマイカのタッチアップで、昨日のミニカー(→サークルKにて購入 - fukuitの日記)をウチのクルマと同じ色に塗ってみることにした。 もともと、このタッチアップペイントは、オークションで落札した時(→PEUGEOT PACIFIC - fukuitの日記)に、出…

サークルKにて購入

缶コーヒー購入。缶コーヒーの頭にアルファロメオのミニカー。 ミラーとバンパーモールがボディ同色なので、フェーズ2だと思います。 156 Sportwagonのミニカーってのは、とても珍しい。GTAだとたまに見かけるんだけどな。自転車用の濃紺のタッチアップペイ…

三つ子の魂百までとは

ふと、自分のコンピュータ利用歴というものを振り返ったとき、「三つ子の魂百まで」という言葉を思い起こさずにはいられない。初めて触ったゲーム機じゃないコンピュータは、OMRONのLunaというマシン。OSはBSD系UNIXがインストールされていた。大学一年の4月…

サイクリング

良い天気なので、気晴らしに息子と自転車で走り回る。とりあえず、彼の体力とは関係なく、ただ走る。膝の具合は悪くない。またがる時に膝をギュッと曲げると痛いけど、ペダルを回すのは平気。 中学校建設中 早渕公園の近くで大規模な工事をしていて、どうや…

TeXのメモ

今書くべき文章の内容そのものよりも、TeX使いこなしの小ネタに走りがちなのは、どう考えても現実逃避です。 プログラムのソースコードの取り込み http://nenya.cis.ibaraki.ac.jp/TIPS/LaTeX.htmlにて、発見。 \usepackage{moreverb} ... ソースリストのフ…

最近歩数が減っている件

ここんとこ、毎日、万歩計が示す歩数が減っている。以前は平均13000歩くらいは毎日歩いていたのが、ここ数日は平均10000歩前後になっている。 先日転んで膝を打って以来、右膝はずっと痛みが残っているんだけど、毎日の通勤で歩く距離が変わったワケでもない…

TeXShopをインストール

統合環境という言葉に惹かれて、TeXShopをインストール。最初、どこからダウンロードできるのか、パッと見で判断できなくて、ずいぶん悩んだのは内緒だ。 インストールは、コピーするだけなので、簡単。設定も面倒かと思ったが、「環境設定」のウィンドウの…

春休みの思い出2

春休みの思い出 - fukuitの日記ということで、今日はこどもの国に。桜の良い時期なので、駐車場激混みが予想されたんだけど、実際そうだったみたいで、普段は案内されない牧場口臨時駐車場に案内される。まぁ、こっちの方が牧場とか自転車遊びのところとか近…

春休みの思い出

子ども達に、少しは春休みの思い出を作ってやろうと思って、休暇を取った。 どこか行きたい場所が有るか希望を聞くと、岸根公園に行きたいだの、こどもの国に行きたいだの、「そんなもん、普通の週末でええやろ。春休みならではの場所はないんかい!」って感…

名言っぽいことを思いついた

映画なんかで「第一作が最高だった」なんて言われることが良くある。機械ものでも、「初期型が一番良いよね」なんて話があったりする。この第一作とか初期型とかがウケたから、次の作品が作られて、市場に出てきているのは事実で、ソレらは良かった初期型を…

pTeXが使えなくなる→解決

MacPortsをselfupdateしてから、pTeXが使えなくなった。(実は、この認識が、そもそもの間違いだった) % platex report warning: Configuration file texmf.cnf not found! Searched these directories: /opt/local/share/texmf Trying to proceed... This …