献本いただく:9タイプス

会社の先輩から、「本を出したから」といただく。→9タイプス
エニアグラムにハマってるのは知ってたけど、本まで書いちゃうとは。

エニアグラムっていうのは、性格とかモノの考え方みたいなもので、ヒトを9種類に分類するものだ。で、9種類に分類することで、「このタイプのヒトには、こう接するべき」とかそういう使い方をするものだ。よしいさんに影響されて、オレが以前に居た職場では、みんな「オレはタイプ○」とか「あいつはタイプ×」とか、「あの人は、タイプ何だろう?」なんて会話が普通になされていた。

ちなみに、ワタクシは、よしいさんによるとタイプ5らしい。よしいさんによると、同じタイプのヒト同士は合わないので、そういうヒトとは一緒に行動しないようにするとか、注意した方が良いらしいんだけど、誰がタイプ5か?なんて、なかなか分かんないんだよね。
もう一つ問題があって、そもそもオレには誰がどういうタイプなのか?ってのが分からない上に、どのタイプのヒトはどういう性格か?とか、それでどう接するべきか?っていうのが、ちっとも覚えられない。

というワケで、簡単な見分け方とかが紹介されていて、うーんと、ちょっと見分け方とか覚えてみようかなっという気分になりました。