2004-01-01から1年間の記事一覧

アレーゼ港北詣で

そういえば、147のミニカー売ってたっけ?と思って、アレーゼ港北に行く。 あったよ!昨日買った156と同じスケールの147が。これでもトミカより大きいので、156一台しかないと遊びにくいが、147もあれば完璧だ。うひひ。 んで、待ってる間にコーヒーごちそう…

ラテンモード詣で

子供のクリスマスプレゼントとして、アルファのミニカーでもなんか買ってやるかってことで、ラテンモードへ。 店にはいると、そこには1/18サイズの156 GTAとGTが。可動部品も多くて、かなりかっちょいい。でもデカイ。トミカと一緒に遊べない。それに、ちょ…

助手席に乗ってみた

ヨメが運転して、オレは助手席に。 あらためて、思うのは、着座位置が高いなぁ、ってことと、計器類が全然見えない(時計ぐらい見えたって良さそうなもんだが)!ってこと。 このクルマは、やっぱり自分が運転して楽しいクルマなんだなぁ、と。

洗車したい

買ってから、2ヶ月半くらいたっているワケだが、実は一度も洗車してない。 雨の日も多かったからかしらね、コスモブルーの車体に真っ白の泥汚れが。 ホイールは真っ黒。 ボンネットには、鳥糞まで付いてますよ。 洗車したいぃぃぃぃ。

鎌倉ドライブ

とりあえずナビは無いので、MapFan Web のるーとMapの機能を使って道を調べる。 行き先は、鞄工房土屋 の鎌倉ショップ。由比ヶ浜一丁目らしい。 なんか、環状2号→大船→北鎌倉→鶴岡八幡宮→由比ヶ浜というルートなんだけど、いかにも混雑しそうだ。とはいえ、…

横浜ドライブ

とりあえず、みなとみらい方面へドライブ。良い天気だし。 だけど、なんか海の方に近づくと風が冷たい。そろそろ冬だな。 つーわけで、とりあえず屋内に逃げ込むか、ってことでスーパーオートバックスへ。ここなら、一時間は駐車料金が無料だし。 ついでに、…

久々にディーラーへ

ディーラーで、「もし、ナビの取り付けだけをお願いしたらいくらですか?」と聞いてみた。結局、工賃は規定では50000円ということになっているらしい。予想はしていたけれど、かなり高いな。 それはさておき、とりあえず2ヶ月乗ってみての感想など伝えておく…

カーナビ2

家を出て、まずは新石川交差点のところにあるスーパーオートバックス246江田店 に行ってみた。 いやぁ、すごくクルマが並んでいて駐車場入れるだけでも大変ですよ。 それはさておきカーナビコーナーへ。本当は店員とあれこれ相談したかったのだが、悠と萌が…

カーナビ

イエローハットなぞ覗いてみた。 156に積めるインダッシュモニタはAlipineとPanasonicのHDDのヤツくらいなんだそうだ。 んで、工賃は50000円で、「朝イチで入庫したら夜までにはできるかも」なんだそうだ。ずいぶんのんびりしたお話ですね。ポータブルでいい…

燃費

ガソリン入れた。しょっちゅう入れてるよ。 100kmくらいしか走ってないんだけど、20リッター以上入ったよ。 ってことは、どうやら4.5km/lくらいの燃費だね。 お前は、アメ車かっ?アメリカ県アメリカ郡アメリカ町の出身かっ?

ガソリン入れた

またガソリンを入れた。 いくら何でも燃費悪すぎだろ。納車から一ヶ月半。特にトラブルは無いが、この燃費の悪さはいかんともしがたい。とりあえず、今までガソリンを入れるたびにトリップメータを0にしておくのを忘れていたんだが、今回はちゃんとしておい…

週末は無駄に外出したくなる

クルマが納車されて、一ヶ月。週末は、無駄に外出したくなる。 月曜日から金曜日までのWeekdayは来る週末にアルファに乗れる時のことを思いながら、仕事をしている。 週末になると、今までは「駐車場探すの面倒だし、渋滞にはまるのイヤだから電車で行こう」…

カーナビ欲しい

正直、クルマを買ってしまった直後にそんな予算がくめるわけもないのだが、カーナビがやっぱし欲しい。 どこか慣れない場所に出かけたときの車内の平和のためにもね。 地図の読めないカミさんと最終的に喧嘩になって(地図が読めないくせに「こっちだ」って道…

1000kmホントに走りました

9月の納車直後の1000kmドライブでは、実際には850kmくらいしか走ってなかったワケだが、それ以降ようやく150km走ったワケだ。 150km走るのにエライ時間かかった。まぁ、街中チョイ乗りしかしてないからなぁ。驚いたのは、これだけ走る間に何回給油したんだ?…

La Festa Mille Miglia 2004

通勤電車(東急東横線)の中吊りで、今日がLa Festa Mille Miglia 2004の最終日だということを知った。急遽、午後休を取って元町に向かえば、GIULIA SSやTOYOTA 2000GTやTR2やAUSTIN HEALEY SPRITEやPORSCHE 356 ROADSTER の実物が見える。動く、スターリング…

横浜ドライブ

横浜までドライブ。 元町のチャーミングセールに行きたいというヨメのために、そっち方面へ。元町の駐車場に停められるかどうか分かんないし、ってことで、山下町の市営地下駐車場に停めてみる。周辺は20分200円とか、30分300円な駐車場が多いなかで、ここな…

練習

今日は、ヨメがアルファに慣れるために練習する日。 「小回りが効かない」というハナシを強調しすぎたかもしれん。なんか、彼女なりに対策を考えていたらしくって、なんだかとんでもなく早いタイミングでハンドルを切り始めるので、ぶつけそうになって非常に…

1000kmドライブから無事帰宅

1000kmドライブと言いつつ、実際には850kmくらいだった。この夏にロゴで実家に行った時は1200kmくらい走ったんだけどな。実は、試乗した時に「どこが官能的な音やねん」と思っていた。たしかに、1300ccのロゴのエンジンと比較すると重厚感のある音がするんだ…

納車日

ようやく登録完了 ついにこの日が!会社休んじゃうもんね。 というワケで、アレーゼ港北にてこれまで乗っていたロゴと交換してきました。 156 Sportwagon 2.5 Q-System。ついにワタクシのモノになりました。 注意事項としては、以下のようなことを言われまし…

ようやく登録完了

9/13に帰宅すると家にFAXが届いていた。 ようやく9/13付けで登録になったそうだ。全額入金したのはを8/31だから、うーむ、ちょっと遅いんでないかい。 まぁ、車庫証明をおまわりさんが出してくれなかっただけなのかもしれないけどさ。いや、じっくり納車整備…

あいかわらず進展なし

あいかわらず連絡がない。 連絡くれーって電話しようかな?と思いつつ、まぁ、なんちゅうか、電話したって今日納車になるわけじゃないだろうしな。 来週の金曜日から岐阜まで荷物を積んでクルマを走らせることになってるんだけど、Sportwagonじゃないとキビ…

進展なし

なんちゅうか、「納車日は、いつ決まるんじゃぁ。新しいナンバーはいつ着くんじゃぁ。」と悶々としているだけの日々。 ところで、「クルマの買い換え」って初体験なのだが、こういう時って、任意保険の切り替えってどういうタイミングでやるもんだろうか?ナ…

確認事項

8月登録の場合の諸費用で見積もってもらって、振り込んだのだけれど、考えてみれば書類を渡したタイミングからいって、8月登録になるとは思えない。9月登録なんじゃないのか?ってことは、自賠責とか、若干安くなるんでは? 今のクルマの自賠責の10月以降の…

入金しました

お金も払った。不備だった書類も直して、速達で送った。後は納車されるのを待つだけだ。 ところで、8月登録で見積もってもらったから、自賠責のお金とかもソレで見積もってあるけど、実際に8月登録になるのかな?9月登録になるんじゃないのかな?とすると、…

書類を揃えています

カップホルダ欲しいな。6000円もするのを買うのもシャクだから、自作しようかな、と思いつつ、寸法が分からない。Webに図面転がってないかな?とはいえ、なんか部材を買って寸法合わせて、切った貼ったをして、、、という手間を考えると、安易に買ってしまお…

決断しました

昼過ぎに、ディーラーへ。Sportwagonお願いします、と伝える。ついにアルフィスタになることになりました。 納車はまだまだ先で、「遅くても、9/18か19」とのこと。結構先なのね。 それまでの間に今のクルマをぶつけたりしないようにしなきゃ。 早速、新横浜…

決断前夜

ディーラーへ もう3度目になるんだけど、また実車を見せてもらい、いろいろと説明してもらう。 前オーナーはどうやら、こまめに点検等を行っていた人で、クルマのコンディションは非常に良いらしいこと。 長距離走っているとタイミングベルトの劣化が気にな…

アルファロメオを買おうと思っています

2001年の夏、パシフィコ横浜にて開催されていたムゼオ・アルファロメオに行って以来、いつかアルファロメオのオーナーになりたいと思っていた。 この秋にもそれがかなうかもしれない。こんなチャンスは人生においてそんなにないと思う。 2001年型の156 Sport…