ガソリン入れた

またガソリンを入れた。
いくら何でも燃費悪すぎだろ。納車から一ヶ月半。特にトラブルは無いが、この燃費の悪さはいかんともしがたい。

とりあえず、今までガソリンを入れるたびにトリップメータを0にしておくのを忘れていたんだが、今回はちゃんとしておいた。満タン法で燃費計算をするのだ。うん。

ちなみに、納車前にディーラーの人から「アルファロメオの場合、多くの国産車と違って燃料系が0の目盛りを指しているときは本当に、0ですから。その前にちゃんと給油してください。」と言われいたし、実際燃料系の針が残り1/4のところで満タンにしてもらうと45リットル本当に入ったりして、「イタリア車って、予想に反してちゃんと出来てるじゃない。」なんて思ったりした。ロゴの場合40リットルタンクだったんだけど、目盛りが残量1/4くらいを示している時にも20リットルくらいしか入らなかったりして、「ずいぶんいい加減なメーターだな」と思っていたんだが、、、。

しかし、そのやけに正確にタンク内のガソリン残量を示してくれる燃料系だが、目覚めがめちゃくちゃ悪い。なんちゅうか、エンジンをかけてから、その辺をしばらく走るまではずっと残量0を示していて、警告灯も点灯しっぱなしだ。なんちゅうか、「昨日見たときには、あと半分あるように表示されたはず」と思って乗ってるワケだが、「実は昨日の時点でもう残り少なくなってたんだけど、燃料系が実はおかしくなっていて針が落ちなくなってただけだったりしたらどうしよう?本当はもうタンクが空っぽになっていたりしたらどうしよう」なんて不安になりかけた頃に、ようやくずずずぃーっとゆっくり針が上がってくる。まぁ、なんちゅうか、ラテンな人は時間にルーズだなんていったりするが、やっぱりラテンなクルマも時間にルーズなんだろうか、、、。