2005-01-01から1年間の記事一覧

HID

ちょくちょくチェックしている、TES-factoryさんのblogで、こんな記事があった。 8月にサマーキャンペーンでオイル交換をしてもらって以来、顔を出していないんだけど(なんだか忙しそうだから、遊びに行くのは気が引ける)、バンパーの補修を頼むついでに、…

誕生日に事故とはついてない

息子を連れて行った病院の駐車場で、停車中の車のバンパーにウチのクルマのバンパーを当ててしまった。 ぶつけられた方はもちろんショックだろうけど、ぶつけたこっちもかなりショックだ。そこに追い討ちをかけるように、あれこれと賠償請求されると、かなり…

久々にディーラーに行った

年末だし、カレンダーもらえるかな?と思ってディーラーに顔を出した。 ケータイとかを首からぶら下げるストラップをくれたけど、カレンダーはくれなかった。 昨年末に8Cコンペティツォーネのカレンダーをくれたのは、たまたまだったか。 で、159の話をいろ…

モーターショー

さて、モーターショーで159とかブレラとか、ブガッティのアレとか日産のアレとか展示されてるらしいですが、行ってみたいな、と思いつつ、メンドクセと思いつつ。 電車で行くと交通費かかるし、クルマで行くと多分大混雑だしっていうか、電車も大混雑だろう…

156!

我がSportwagonの前を走っているメルセデスベンツのナンバーが156だった!!! あ、ただそれだけなんだけど、なんか可笑しかったというか微笑ましかったというか。

洗車した

午後になってぽっかりと時間が空いてしまったので、コイン洗車場へ。 近所にあったコイン洗車場はびっくり寿司になってしまったので、もうちょい先(この辺)へ。 500円で5分間水が出るっていうのは、どこでも一緒なのかね。 さて、洗車は2ヶ月ぶりだ。8月に実…

関越〜椎坂〜丸沼〜関越〜

ほぼ400kmほど走って、ガソリンは45lくらい使った。要するに、9km/l弱の燃費ということで、渋滞にハマってこれだったのだから、まぁまぁの燃費だったのかな。 なんか吹け上がりが若干悪くなった気がする。なんていうか、60km/hから100km/hまでスピードを上げ…

関越GO

ヨメの実家は横浜なのだが、ヨメのお父さんの実家は群馬だ。 せっかくの三連休ウチでゴロゴロしてるのもアレなので、群馬までドライブすることにする。「リンゴ狩りだ」「温泉だ」と家族サービスっぽいお題目を唱えつつ、オレは「いっぱいクルマを運転できて…

1DIN AVNキター

ついに待ち望んでいた1DINで完結するAV&Naviが、ECLIPSEから発表された 。待ってたんですよ、こういうの。できないはずはないと思ってたし。これに付け替えれば、現在のエアコン吹き出し口丈夫にある格好悪いモニタを排除できる。 ただ、278,250円っていう…

イタリア山庭園からロードスターまで

元町ではチャーミングセールが行われてる中、そっち方面へ出かける。 まずは、イタリア山庭園。外交官の家とブラフ18番館へ。この辺の建物については、「(財)横浜市緑の協会 山手西洋館のご紹介」に詳しい。 いや、なに「イタリア山にイタリア車で行ってみた…

やっぱし考えちゃうな

いろいろ相談したくて、ディーラーに行ってきたんだけど、考えちゃうな。 例えば「アンダーカバーを取り付けたら、いくらですか?」とか聞くと、「15000円から30000円の間です」ってソレは回答になってないと思うんだが。ここで発注しない限り値段も教えても…

Arrivederciミーティングの見物に行く

赤レンガ倉庫に、Arrivederci MUSEO ALFA ROMEO Meeting-5のスタートを見に行った。「先着100名にプレゼント」ってハナシだったけど、どこでその先着100名を数えていたんでしょう?で、何をもらえたんだろう? SZが4台RZが2台とか、ジュニアザガートとか、か…

トラブル発生

納車からそろそろ一年になるわけで、「トラブルもなく良かった、良かった」と思っていたところで警告灯点灯。 エアバッグ警告と、シートベルト警告。 エアバックは、あれだな。こないだクルマの中を掃除しまくったときに、助手席下のコネクタを触ってしまっ…

ETC取付チャレンジ...そして断念

とりあえずハンドル右下の使ってないグローブボックスにETC車載器を置くことにしよう。(って、「弐代目Alfa156:ETC装着してみる」のパクリなワケだが) このグローブボックスの裏側に穴を開けて、電源ケーブルとかアンテナケーブルとかは裏側に抜けるよ…

ETC車載器を買った

新横浜近辺に「中古車のサンオータス」という会社がある。ここがから、PanasonicのEY-CT900KDという車載器を購入した。セットアップ込みで12000円。スーパーオートバックスやイエローハットやオートウェーブをさんざん回ってみたが、セットアップなしで15000…

オイル交換

近所にあるTES Factoryさんのサマーキャンペーンでオイル交換と洗浄をしてもらった。 心なしか、アクセル踏んだときのレスポンスが良くなったというか、吹け上がりが軽くなったような気がしないでもない。TESさんでは、「小排気量車だと分かるけど、2.5lだと…

ETC ... ハイカ廃止っすか

ハイウェイカードが廃止になるっていうし、50000円の前払いで58000円使えるっていうし、そろそろETC付けてみるかって気になってきた。 んで調べてみたら、どうやらオートバックスでカードを契約して車載器を取り付けると5000円のキャッシュバックがあるらし…

WAX

ずっと前にディーラーで「フェラーリ指定」とか書いてあるWAXをもらったんだが、トランクに積みっぱなしにしてて使ったこと無かった。 実家に帰省して水が使い放題(山から引いてきた水なので)になったのを良いことに、洗車しまくった後、ワックスがけに初…

オイル交換したい

ふと、TESのホームページを覗いてみると、サマーキャンペーンということでオイル交換とカーボンクリーンを1万円でやってくれるようだ。ついでに、ニューテックの添加剤を入れてくれるメニューもある。これでエアコンの不安も解消されるかな?なんて。という…

GT2

結婚祝いに1997年にもらって以来、ほとんどほこりをかぶっている状態だったプレイステーション用にグランツーリスモ2を買ってきた。近所のハードオフで1000円。 アーケードモードでは、156を愛車に走りまくり(ってほどでもない)。ようやく、ハイスピードリ…

エアコン効かない

エアコン無しではやってられない昨今。暑いっすね、マジで。 若干予想してはいたのだけれど、やっぱりエアコンが効かないな。うん。 どうにかならんもんだろうか? 車内の温度が上がりすぎないようにするためには、やっぱり赤外線遮断フィルムでも貼るべきだ…

やっと交換してもらったポーレンフィルタ

あっというまに交換してもらった。「交換前、交換後」の写真を撮ってみたかったんだが、それもかなわずってくらいあっさりと。 悠はSportwagon GTAのミニカーをもらって喜んでた。 これで、今の担当営業さん(2人目)とも最後、ということに。なんだかな。 や…

ポーレンフィルタ交換その後

注文したときには、「4〜5日で入荷します」ってことだったんだけど、もう4週間くらい? で、電話で確認してみたところ、「あ、すみません、もう入荷してます。」と。 ピットが開いてないのでまだ交換作業は出来ないようだ。来週の日曜日にピットを予約。 電…

ポーレンフィルタ

ヨメが、156に乗るたびに「エアコンが臭い」とうるさい。 正直、ガソリンスタンドでもらったクルマ用芳香剤の方がオレには臭いんだが、そんなことをいって平和な家庭生活にヒビを入れる気は毛頭無いとか、そういうことはサテオキ、じゃあっていうんでポーレ…

赤レンガ倉庫

で、なんだかんだで13:00のスタート直前に間に合うギリギリくらいに行ったのだった。 いきなり、公道を走るエンツォ・フェラーリに遭遇して、つい後を追っかけて走ってしまい、後ろについて桟橋の方に入ろうとして警備員に制止された。「一般の方は入れませ…

赤レンガ倉庫へGO

帰りの電車の中で、となりのヒトが読んでいたR25を横目でチラリと見たときに知ったのだけれど、Japan Historic Car Toor 2005というのが、赤レンガ倉庫スタートで、明日あるらしい。 行かねば、な。 (2005.05.14追記) 赤レンガ倉庫どころか、長男が中耳炎で…

首都高速を走る

GWということで、東京ディズニーリゾート方面へお出かけ。 以前に自分で地図で道を調べていったときは、第三京浜で横浜方面に向かい、湾岸から浦安まで行ったっけ。 で、ナビの案内によると、東名に乗れ、と。あ、なるほど。それで首都高に乗るのね。 東名は…

バルブ切れ

家を出てすぐ、円の中に「!」みたいなオレンジ色のアイコンの警告灯が点いていることに気が付く。 なんでしょ、これ? で、走り始めたら、消える。あれ?なんでしょ、これ? 信号で止まると、また点灯。 点いたり消えたりする警告灯って、いかにもイタ車っ…

久々にラテンモードへ

長男は、アルファ購入以来すっかりアルファにかぶれて、なんちゅうか、毎日「今日はどこそこで156を見た」だの「どこそこの駐車場には147が置いてある」だのチェックしてばかりいるし、サンタさんにもらった156と147の1/43スケールのミニカーは、もうたいて…