イタリア山庭園からロードスターまで

元町ではチャーミングセールが行われてる中、そっち方面へ出かける。
まずは、イタリア山庭園。外交官の家とブラフ18番館へ。この辺の建物については、「(財)横浜市緑の協会 山手西洋館のご紹介」に詳しい。
いや、なに「イタリア山にイタリア車で行ってみた」って言いたかっただけ。
美しい建物・庭園に、コスモブルーメタリックのSportwagonは負けてなかったっていうか、マッチしてたっていうか。購入して一年たつわけだが、いまだに「かっこええなぁ」って見とれてしまう。
まぁ、その後は三渓園なんて行ってみたりして、帰りにはみなとみらい21地区へ。クイーンズスクエアでは、新型マツダロードスターの展示をしていた。ふらふらと引き寄せられるように近づいて、じろじろと眺めていると、「どうぞ座ってみてください」と。
第一声が「うわ、低い。」だったりする(着座位置がすごく低い)のが、ちょっとみっともない。っていうか、実際コケそうになった。座らせてもらったのは、6速ATのモデルで、ステアリングにパドルが付いてる(セレスピードとは違って、左右にUp/Downのボタンがそれぞれ付いている)ヤツで、なんかかっこいい(買うんなら、6速MT車だけど)。っていうか、6速ATうらやましい。ウチのAlfaromeoで唯一気に入らないのは、やっぱし4速ATな点だし。
まぁ、ソレはサテオキ、4人家族で2人乗りの車を買うっていうのはあり得ないので、心安らかに見てられるのだが、これでオレがまだ独身だったりしたら欲しくて身を焦がすカモね。