2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GEOの発現データを使いこなす

GEOのデータを使って、特定の条件での特定遺伝子の発現量を求める方法を何人かに聞かれたので、需要があるのかな?と思って、描いておく。 DataSetsを使いこなす DataSetsとは、NCBIによってcurationされたGEOデータのことだそうだ。http://www.ncbi.nlm.nih…

極私的京都ガイド3

京都といえば、世界的観光都市なワケで、お土産だって選びたい放題だ。んな中で、好評だったものをリストアップしておく。 京都のお土産 生八ツ橋 何をいまさら感。特にオススメするのは、西尾の生八ツ橋です。ここのは「あんなま」と言われます。この「あん…

極私的京都ガイドその2

京都に初めて来たとき、「おおっ!」って思ったのは何か?っていうことをふと思い出してみたりしたんだけれど、道路の行先表示に書いてある「金閣寺 10km」とかの看板にもグッと来たりはしたんだけれど、いちばん「ああ、京都に来たんだ!」って思ったのは、…

極私的京都ガイドその1

「その1」ったって、「その2」があるとは限らないんだけれどな。京都単身赴任歴3年で、そろそろ本社に戻りそうなオレによる京都ガイドってことにしよう。 下鴨神社 まずは世界遺産下鴨神社。正式名称は、賀茂御祖神社というらしい。ここを最初に紹介する理由…

京都のオススメ観光スポットを考える

甥からメールがきた 修学旅行で京都に行くので、オススメ観光ルートを教えてください。 情報がなさすぎる。いろいろ聞き出した。班行動で、各班が自由にルートを組むことができるんだけれど、以下の制約があるようだ。 9:30 平安神宮スタート 昼までに清水寺…