2008-01-01から1年間の記事一覧

ブレーキランプ切れる

年末年始の移動前に、近所のセルフのガソリンスタンドにガソリンを入れに行く。いやぁ、安くなったモンだ。ソレはサテオキ、出発しようとして、エンジンをかけると、ブレーキランプ切れの警告灯が点灯している。 とりあえず、クルマを横に避けておいて、店員…

今年一年を振り返ってみたりして

最も慰めてくれたもの 断然、iPod miniだ。退屈な入院生活を、iPod miniにはいってるくるりの歌と、ポッドキャスティング落語が慰めてくれた。ありがとう、iPod mini。ありがとう、くるり。ありがとう、にふ亭のポッドキャスティング落語。 最も鼓舞してくれ…

宛名職人15

Mac

いやぁ、このバージョンひどいわ。「裏面デザインの例どおりに印刷する」以外の選択肢はないのか? 任意の文字を入力したくても、「文字」のアイコンを押しても何の反応もなかったりするし(旧バージョンでは文字入力画面が開いたのだが、本バージョンでは、…

バレエ見物

年末といえば、バレエ業界では「くるみ割り人形」と決まっているらしい。いわば、定番。 ものすごく、どうでもいいけど、男性ダンサーのピッチピチタイツが気になってしょうがない。上半身は豪華なキラキラとかついた衣装なのに、下半身は「ズボンをはき忘れ…

宛名職人15購入

Mac

とても評判の悪い宛名職人15をダウンロード販売で購入する。 評価版では宛名職人10の住所データを読み込ませようとすると固まるという症状を見せてたので、かなり前途多難な気配がしてたんだけど、正規版をインストールした上で最新版に更新したところ、とり…

診察してもらう

久々に、手術してもらった病院で様子を診てもらう。 外科の先生(執刀医)が言うには、血液検査の結果と手術跡の見た目や触診から判断するに、寛解ですということらしい。 一方で声が出ないという状況は変わっておらず、耳鼻科の先生に言わせると「半年以上状…

Parallels Desktop 4.0 Upgrade

Mac

Parallels Desktopの4.0を買おうかどうしようか悩んだが、とりあえず購入しとくことにした。でも、もうあんまり使ってないんだよね、実は。 あー、なんかそう考えると、無駄なお買い物をしたかもって気がしてきたぞ。

Nokia撤退の報を聞く

http://www.nokia.co.jp/about/release_081127.shtml ノキアは、日本における携帯電話端末の販売及び販売活動を打ち切ります。 というワケで、Nokiaが日本市場から撤退だそうだ。 702NK2(6680)以来、3年ちょっとNokiaユーザで、この使いやすさにすっかり慣れ…

Opera mini 4.1

X02NKにインストールしてみた。ウワサどおり軽快で良い。 このエントリもOpera miniから。

バッテリ死亡

Mac

気がついたら、バッテリが死んでた。ちょうど1年立っちゃってて、何そのソニータイマーっぷりって感じ。 買うと高いんだけど、しょうがないか。 なんか腹立たしいな。 追記 バッテリを外して、接点をふぅ〜ってやって、戻したら、バッテリ自体認識されるよう…

無駄に京急に乗りたくなった

404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト 普段だと、JRの蒲田駅で蒲田行進曲が流れてるのくらいしか聞かないけど、なんだか京急は楽しそうじゃないか。

万歩計の記録を整理した

はてなグラフで万歩計の歩数記録を整理した。万歩計で記録を取り始めた昨年の10月から、今年の10月まで。

献本いただく:「新・春宵十話」

あとで書く。著者は、「かまくら光」さんというペンネームで、実は学友だ。 これまでblogに書いてきた内容を出版されたそうで、いや、そもそもblogを書いてたことも知らなかったし。→かまくらの「新・春宵十話」 - livedoor Blog(ブログ) まだ途中までしか…

タイミングベルト

ウチのクルマで一番気になるのは、何を隠そうタイミングベルトの交換時期である。前のオーナーが2004年2月頃、走行距離が38000kmくらいの時に交換したようだが、それから期間にして4年半以上、距離にして30000km弱くらい走っていて、そろそろなんじゃないか…

TimeCapsuleをやっとまともに使えるようになりました

Mac

TimeCapsule本体にケーブルモデムの方からDHCPでアドレスが割り付けられない。いわゆる、169...のIPアドレスになっちゃってて、外に出て行け無くなっちゃう。 TimeCapsuleに関して予想外だったこと - fukuitの日記 とか、言ってたワタクシですが、何のことは…

大磯ロングビーチに行ってきた

数日前のエントリ(11/3は大磯まで足をのばすべきか?を悩んでいる - fukuitの日記)時点では、悩んでたワケだが、大磯ロングビーチで本日開催されたチャリティライドというイベントに行ってきた。駐車場についたら、いきなりLotus Super7が停めてあったりして…

TimeCapsuleに関して予想外だったこと

Mac

ひとまず、TimeMachineの初回バックアップも順調に3時間くらいで終わってた。メデタシ、メデタシ。 ひとまず、今は有線でブリッジモードで繋いでる。ブリッジモードになってるのはまぁ良いんだけど、有線ルータとして機能はさせられないんだろうか? って、…

TimeCapsule着荷

Mac

amazonで購入した(→http://d.hatena.ne.jp/fukuit/20081031/1225463164) TimeMachineが着荷。 さっそく、ケーブルモデムとMacBookの間に挟んで、一発目のバックアップ中。3日かかった的なハナシを良く聞くけど、実際のところどんなもんでしょう? どうでもい…

グラコロ

今シーズン、初グラコロです。いただきます!

TimeCapsule購入

以前書いた(→http://d.hatena.ne.jp/fukuit/20080913/1221286251)ように、Mac用に主に子ども達の写真をバックアップするためのNASの購入を検討してた。 で、とうとうamazonでTimeCapsule(500GBの方)を注文しちゃった。近所でポイントを使って買うよりも、ama…

11/3は大磯まで足をのばすべきか?を悩んでいる

11/3にチャリティーライドというイベントが大磯であるらしい。→http://www.charityride.jp/ どうでしょう?(って誰に聞いている?)

コンピュータにまつわる不思議な話

先日、十数人が参加している勉強会にて、Note PCを借りて使うことがあった。やることは、「Note PCを使って、インターネットを使って情報を引き出すこと」「Excelで作成されている書類を編集すること」くらい。 オレの場合 普段、オレは「PCに詳しい人」扱い…