コンピュータにまつわる不思議な話

先日、十数人が参加している勉強会にて、Note PCを借りて使うことがあった。やることは、「Note PCを使って、インターネットを使って情報を引き出すこと」「Excelで作成されている書類を編集すること」くらい。

オレの場合

普段、オレは「PCに詳しい人」扱いである。「まずは貸し出し用のPCを受け取ったら、無線LANに接続できることを確認して、Internet Explorerを起動したらHomepageとして設定されているGoogleが見えることを確認してください。」というオーダーがあったので、PCを借りてきて電源を入れる。Windows XP Professionalなんて使ったことないけど、電源入れれば簡単に無線LANに繋がった(WEP、WPA等なしの設定になっている)。特に悩むポイントなし。唯一有った障害は、PCを借りる際にはPCバッグごと借りるんだけど、PC本体(ThinkPad T42)はPCバッグの中に入ってたけど、ACアダプタが入ってなかったってことくらい。
要するに、普段、オレは「PCに詳しい人」扱いではあるが、そういうスキルは何も要求されなかった。

ある人の場合

仮に、Aさん、Bさんとしよう。この人達は、PCに全く詳しくない。でも、上記のオーダーくらいはできるはずだ。

  1. PCを借りてくる
  2. PCをバッグから出す
  3. 電源を入れる
  4. 無線LANに接続できてることを確認する
  5. IEを起動する

もちろん、電源を入れるまでは順調だが、何故か無線LANには接続できない。不思議だ。彼等には落ち度はないはずだ。オレが何か高等なテクニックを使って無線LANに接続したのではないワケで、もちろん彼等も「PCに詳しくない人が、予想外な手続きを踏んじゃった」が故に接続できないワケではない。しまいにゃ、「しょうがない、有線LANで繋ぎましょう」ってことになってたりして。

こういうことって良くあるよね

不思議と、こういう「本人の持っている技術的バックグラウンドに関係ないはずなんだけど、本人には技術的バックグラウンドが原因で起きているようにしか思えないようなトラブルが起きる」ことって良くある。なんでだろうね。
自称「コンピュータに詳しくない人」がスイッチを押しても電源が入らないけど、「どれどれ?」ってオレが見にいってただ電源スイッチを入れてみると何事もなかったかのように起動したり、とか。

そういえば

オレの場合も、電源を入れて、ログオンして、My Documentsをダブルクリックするだけで、「Explorerが応答しません」状態になることって多いな。Windows Vistaって詳しくないからな。
会社で比較的使い込んでいて慣れていると言っても過言ではないWindows 2000や、ずっと自宅で使っていてやっぱり慣れているといっても過言ではないMacOS Xではそういう「デスクトップにおいてあるフォルダをダブルクリックするだけでシェル死亡」にはならないけど、慣れてないVistaではなるんだよね。

そういうコンピュータの妙な人間臭さが好きで、コンピュータ関連の仕事をしている、、、、、、ワケでは、決してない。
screenshot