2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コケる

下り坂を、漕がずに下りていこうとした途端に、道路にちょうど自転車の前輪がハマるくらいの大きさの穴があいていて、ホントに前輪するようにしてコケて、右膝を強打。 ジーンズに穴があく。膝小僧をすりむくなんて久しぶり。 イテテテ。 自転車は無事だ。と…

昨晩のお土産

昨晩は、三田のつるの屋にて、タイから一時帰国していた先輩を迎えて飲み会。 その時に頂いたおみやげ。これは、なんでしょう? ドリアンチップスです! ドリアン?あの、うんこ臭いけど味は美味しいというフルーツの王さまですね。そういう意味では信頼でき…

CocoaEmacsでbackslashが入力できるようになった

Mac

こんな方法でよいのかどうかはよく分からないんだけど、とにかくできるようになった。 まず、「言語環境」を開いて、ATOKの「ひらがな」だけにチェックを入れた状態にする。 次に、そのまま下の方にスクロールして、ことえりの「英字」にだけチェックを入れ…

とにかくTeXを一通りつかえるようにする

Mac

昨日の続き→小論文作成の準備に取りかかる - fukuitの日記 とにかくpTeXはインストールできた。 もう、sample.texを作って、「platex sample.tex」で良いはずだ。 BibTeXを使えるようにする とりあえず、Rで、「citation()」を入力すると、こんな表示がされ…

小論文作成の準備に取りかかる

卒業研究の発表会 - fukuitの日記を受けて、一ヶ月以内に小論文を作成する必要がある。Microsoft Wordで書くのは気分が乗らないので、十数年ぶりにTeXで書いてみようと思い立った。 オレが大学の卒業論文を書いた頃には、asciiの日本語Texか?NTTのjTexか?…

卒業研究の発表会

卒業研究の発表会があった。 持ち時間は一人10分。この半年の成果を発表する場ということもあって、みんな時間をオーバー気味。質疑応答の時間がなくなってしまったのが残念。しかし、他の人々の研究の進み具合であったり、オリジナリティであったり、きちん…

アクセス権

Mac

なぜか、$HOMEのアクセス権がなくなっていた。 気がついたきっかけは、Emacs.appの終了時に.skk-jisyo.BAKを作る処理でエラーが出ること。そういえば、iTerm.appを終了させる時も、ちらりと.zsh_historyがらみでエラーが出てるような気がする。 $HOMEでls -l…

センター南→日吉→綱島→センター南

悠と一緒に、自転車でぐるりと回った。 ルート→http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4b3eb439fa16e85248875668c4f96c65 よく分からないトラブルが発生。6〜8速くらいの、いわゆる重いギアで走ると、ギアチェンジした時のような「ガクン」というショックがペ…

動画キャプチャ

Mac

来週が卒論発表なのだが、その時に、これまでに作成したRの関数を実行させてみたい。 でも、発表用に用意してくれるPCにRがインストールされているかどうか分からないし、「Rが動作するPCを用意してください」と頼んで事務局の先生の手を煩わせるのもナニだ…

大阪出張

このご時世に大阪(吹田)出張である。新幹線で西へ。横浜は雨。大阪も雨。憂鬱な気分であちこち歩く。 仕事は無事終了。帰路に着く。 土産探し 妻がこの2〜3日、「大阪に堂島ロールっていう有名なロールケーキが有るんだって。」とかウルサい。ざっくり検索し…

天気も良かったので

狛江の病院から、自宅まで歩いてみることに。GPSによると、距離は10km。実家の最寄り駅までの道のりが約10kmで歩いて2時間弱だったので、まぁ、そんなもんだろう(冷静に考えると、距離が10kmなら道のりは10kmで済むワケないんだが)。ざっくりとルートを考え…

千葉でイチゴ狩り→葛西へ

千葉方面は雨で、ガラコの効果を体感できてしまった。高速道路を走ってる分には、ホントにワイパーいらないな。売り文句としては、45km/hから効果ありってことになってるけど、実際には60km/h以上のスピードを出さないと効果が出ないので、一般道では使えな…