2011-01-01から1年間の記事一覧

Blog始めて見ることにした

先日、会社で後輩に言われたんだけれど、「fukuitさんって、なんかネットサービスとか見つけると、とりあえずアカウントは作るけど、その後、使わないですよね」って、多分、その認識は正しいです。

Pathway解析

「この間の学会でよく聞いた名前なんだけれど、Pathwayの解析ができるらしいから、ちょっと調べておいて」というオーダーのもと、ちょっと調べてみた。 DAVID Paradigm DAVID 遺伝子のリストなり、Microarrayのプローブ名のリストなりを入力すると、どうやら…

多変量解析

これまで、自分の仕事関連の分野では「多変量解析」というとMicroarrayの処理的な感じなモノが対象で、とりあえずデンドログラムを描いたりPCAしたりすると、ソレっぽい感じで誤魔化せたのだけれど、最近は別業界の用語としての「多変量解析」をする必要が出…

PCAしようとしたら

青木先生の主成分分析のページ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/pca.html)を見ながら、でかいファイルを特にマッサージもしないで、PCAしようとしたら、エラーが出た。 メモリサイズの問題らしいので、メモリサイズを増やそうとしたら、こんなメッセージが…

NCBI Blast+

久々にNCBI Blastをlocalに動かせるように環境を作る。以前は、ソースコードからbuildしたりしてたけれど、もう面倒なので、executableをダウンロードしてくる。 ダウンロード % `lynx -dump ftp://ftp.ncbi.nlm.nih.gov/blast/executables/blast+/LATEST/ |…

Google Developer Day 2011

11月1日に今年もGDDが開催されるそうで、エントリーした。すると、DevQuizを解く必要がある。今年のボーダーラインは101点らしいんだけれど、オレは100点。不合格っすか、、、。 気を撮り直して、解いた問題について、記録しておく。 Androidの問題 出題者か…

homebrewでperlをインストールしようとして、できなくて困ってる件→できた??

Mac

brew search perlしてみても、perlの最新版って用意されてないみたいで、なんだかなぁと思っていて、やっぱりMacPortsに戻そうか?と思っていたんだけれど、「MacPortsからhomebrewに乗り換えてみた - shtaxxx weblog」によると、brewって簡単にパッケージを…

fluxflexとか

Amazon EC2で個人向けの契約というか登録というか、まあ、そういうのをしようかと思ったけれど、ふと、小耳に挟んだfluxflexを使ってみることにする。実は、アカウントだけ作って放置してたgithubの環境を改めて整備しようと思ったのは、コレがきっかけ。 と…

githubとか

ちょっとオンラインのあれこれを試す環境を作りたかったので、githubにアカウントを作ることにした。ってか、前にアカウントだけ作っていたけど、何もしていなかったので、もう少し整備した。 ただ、Redirecting...に書いてある通りにやってるだけだ。 gitの…

USB-シリアル変換ケーブル用ドライバのインストール

MacでH8開発環境構築 - 12ステップ本を試す - satfyの日記によると、旺玖科技網站 2012/06/01 全新改版からダウンロードしてインストールする必要があるらしいので、あらかじめやっておく。 md_PL2303_MacOSX10.6_dmg_v1.4.0.zip というヤツで、ファイル名…

gdb-7.3 オレとしたことが、デバッガのインストールを忘れてたのでgdb-7.3をbuild。 あれ?ところで、デバッガってtarget指定してbuildするもの?それとも、hostの環境で使うもんだから、target指定なしでbuildするもの?まあ、実行環境だから、target指定す…

AKI-H8/3069Fを購入

後で書く。 秋月電子通商で購入 水曜日の夜にWebで発注して、金曜日の夜には届いた。通販って素敵。 ちなみに、購入したのは以下の3点。 H8/3069Fネット対応マイコンLANボード(完成品) / 3750円 超小型スイッチングACアダプター5V1.2A(入力100〜240V)内径2.1…

バッテリー突然死

エンジンがかからない 出かけようとしてクルマに乗り込み、キーを挿し、一段ひねってインジケータが点灯するのを確認し、、、確認できない。ぼんやりとメーターのランプが点灯してるけど、ダイアグノーシス自体が起動しなくてインジケータ類が点灯しない。 …

プロバイダ乗り換え

プロバイダをCATVのiTSCOMからOCNフレッツ光に乗り換えた。特にiTSCOMに不満はなかったのだが、テレビ買い換え時に「フレッツ光に加入すると52500円引き」と言われたからだ。多分、31500円引きだったら、乗り換えてない。 モデムがでかい 光電話対応で、LAN…

JavaScript始めて見た

先日のO'Reillyの被災者支援キャンペーンで、Head First JavaScriptを購入した。ようやく、読み終えた。今まで、JavaScriptは食わず嫌いというか、食ってみて嫌いになったというか、とにかくIEとNetscape Navigatorで挙動が違いすぎるとか、そういう古い経験…

Exifをいじったあとの話

Exifをいじるプログラムを書いてみることにする - fukuitの日記で書いたように、Exifをいじって、写真を撮影した時間に合わせた。あんまり考えないで、時間をずらしたけれど、Exifに記録されてる時間にTimeZoneとか有るんだろうか? さて、iPhotoを見てみる…

Exifをいじるプログラムを書いてみることにする

昨日は、息子の卒業式で、妻と2台(PowerShot S3 IS と PowerShot SX130 IS)のデジカメを駆使して写真撮影をしたのだけれど、この写真をiPhotoに取り込んでみたところ、時間軸がズレている。S3の方が1時間くらい進んでいて、SX130の方が2時間30分くらい進んで…

宝くじは買わないと当たらないという話

MacBook Air 11インチ欲しい! と思ったら、そう書かないと当たらないという話。 そろそろ、ウチのMacBookも3年過ぎたし。 ただ、キャンペーンに応募したかっただけです。すみません。

再び単位換算アプリを作ってみる

単位換算アプリを作る - fukuitの日記の続き。例のネコにならって、AppInventorを使ってみる - fukuitの日記で作りかけた、身長と体重をりんごの個数に換算するアプリを作ってみる。 今回、チャレンジするのは、ListViewの扱い。sqldbに保存したデータをList…

この正月を振り返る

年末 12/30から、実家のある岐阜県までクルマで出かけた。いつもどおり、岡崎IC付近で東名は混雑していたけれど、それでも「年末年始の大渋滞」ってほどでもなかった。天候が不安だったけれど、豊田JCあたりで大雨だったくらいかな。途中でもちょこちょこ雨…