USB-シリアル変換ケーブル用ドライバのインストール

MacでH8開発環境構築 - 12ステップ本を試す - satfyの日記によると、旺玖科技網站 2012/06/01 全新改版からダウンロードしてインストールする必要があるらしいので、あらかじめやっておく。
md_PL2303_MacOSX10.6_dmg_v1.4.0.zip というヤツで、ファイル名に10.6という文字列が入っているがLionにも対応しているらしい。でも、オレの環境はまだSnow Leopardなので、本当にLionに対応しているのかどうかは確認しようがない。
ちなみに、要再起動*1。ドライバだから、しょうがないか。

USBケーブルを挿してみた

とりあえず、tail -f /var/log/system.log しながらUSBシリアル変換ケーブルを挿す。

ug  4 20:14:05 Macintosh-5 sudo[238]: fukuit : TTY=ttys000 ; PWD=/private/var/log ; USER=root ; COMMAND=/usr/bin/tail -f system.log
Aug  4 20:14:13 Macintosh-5 pcscd[239]: Non-smartcard device launched pcscd [Vendor: 0X67B, Product: 0X2303]

そして、

% ls -l /dev/cu.PL*
zsh: no matches found: /dev/cu.PL*

なんか、話が違うかも。ちょっと、アレコレ考えることにする。

あらためて全部つないでみた

USBシリアル切り替え器の先にシリアルケーブルを接続し、マイコンボードをその先に接続した状態で、あらためて、/devを見てみた。

% ls  -l  /dev/cu*
crw-rw-rw-  1 root  wheel   11,   5 Aug  4 20:10 /dev/cu.911SH-Dial-upNetworking-2
crw-rw-rw-  1 root  wheel   11,   3 Aug  4 20:10 /dev/cu.Bluetooth-Modem
crw-rw-rw-  1 root  wheel   11,   1 Aug  4 20:10 /dev/cu.Bluetooth-PDA-Sync
crw-rw-rw-  1 root  wheel   11,  11 Aug  5 19:58 /dev/cu.usbserial

たぶん、この最後の/dev/cu.usbserialってのを使えば良いのかな?

% screen /dev/cu.usbserial 115200


こんな感じで良いんだろうか?

*1:家族共用マシンで、誰が何をやってるか分かったもんじゃないという我が家の環境では、要再起動ってのは、なかなか重要な情報なんだけれど、一般にはドライバをインストールしたら再起動するのは、まあ当たり前か。