2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の季節

今年こそは、e-Taxで楽しよう!あわよくば5000円の控除ももらっちゃおう!とか考えるワケだが、「ICカードリーダーが必要です」とか「区役所で電子証明書申請して、どーたらこーたら」とか言われると、「やっぱ、いつものでいいわ」って思ってしまうのであっ…

初乗り

子供たちと一緒に、港北ニュータウンの緑道を走り回ってみた。 写真は、途中にあった名前も知らない公園。 本日のルート→http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d756e714a2599b0c19e2edf35f7d404e

車検終了

無事、車検が終了した。とりあえず、緊急性のあるような大きなトラブルも隠れていなかったようで、覚悟していた金額よりもずっと安く済んだ(重量税に自賠責保険料を含めても約16万円)。ありがたや。 代車の145と分かれるのは寂しい(結局、ほとんど乗れなかっ…

(ようやく)Leopard始めました

Mac

えっと、新しい機能ってなんだっけ?ナニが変わったんだかイマイチ把握できてないので、使いこなせている状態とは言えません。

車検依頼

今年の2月8日には車検が切れてしまうので、前回同様に、TESに車検をお願いしてきた。 「気になるところは?」と聞かれたので、バッテリの交換をお願いしておいた。最近、警告灯が点くことが多いし、そもそも購入時に新品を付けてもらって以来一度も交換して…

AmazonでiPodが安いということは

Mac

最近AmazonでiPod touchやらnanoやらが安くなっているワケで、すると、やはりMacWorld ExpoでiPod関連の新製品が出るんだろうな、と勘ぐってしまって、結局安くたって手を出せないでいたりする。iPod nanoか、外付けHDDとしても使えるiPod classicが欲しいと…

溶連菌感染症

萌が具合が悪いというので、近所の日曜日でも診療をやってる病院に連れて行った。 「溶連菌感染症です」と。言われてみると、確かに、顔が赤い。なるほどね。ちなみに、5分程度で判定できる迅速診断キットを使ってた。5分かぁ。やっぱり、抗体検査は早いなぁ…

車検予約

今のクルマは、この先ずっと乗り続けたいクルマではあるが、ガソリン代が高騰しているし、燃費悪いし、やっぱりプリウス辺りに乗り換えるかな?という気もしないでもない。 ま、しかし、そういう寝言はサテオキ、車検の予約(TES-factory)をしてきた。「お金…

GT roman

僕が旧車好きになったのは、高校生の頃だったか大学生の頃だったかに出会った、このGT romanという漫画がきっかけだ。 西風の描くAlfaromeoはとてもイイ。 で、てっきり僕の持っている全11巻の集英社版のGT romanで全部だと思ってたんだけど、リイド社の完全…

車検シーズン到来

さて、2年に1度の車検シーズンだ。また、TESにお願いするつもりだけど、年明けはいつからやってるんだっけな? 前回、足回りのヘタりっぷりを指摘されたけれど、結局手を付けてない。「ブッシュ交換ができなくて、アッセンブリで足回り丸ごと交換になる」な…

年末恒例長距離ドライブ

年末恒例で、実家まで片道約400kmのドライブ。 今年は、親類に不幸があったため、年末に二往復することになった。 東名の下りでいつも渋滞するのは、裾野ICの先の3車線から2車線に変わるところと、岡崎IC付近の2箇所である。一度目の400kmドライブの時も、こ…