年末恒例長距離ドライブ

年末恒例で、実家まで片道約400kmのドライブ。
今年は、親類に不幸があったため、年末に二往復することになった。
東名の下りでいつも渋滞するのは、裾野ICの先の3車線から2車線に変わるところと、岡崎IC付近の2箇所である。一度目の400kmドライブの時も、この2箇所だった。二度目の400kmドライブの時には、由比で事故渋滞。5kmを進むのに、1時間近くかかった。一度目も二度目も、それ以外はほとんど順調だった。
で、問題は、東名の上りである。一度目は何でもないときだったので、渋滞なし。5時間くらいで帰ってくることができた。二度目の時は、もうずっと静岡県内が断続的に渋滞。トータルで9時間くらいかかった。
気になるのは、平日のトラックの運転と、休日のミニバンの運転である。
前者は、急な車線変更が多い。ちょっとの隙間に割り込むように急ハンドルで車線変更をするので、後続車は急ブレーキを踏むハメになる。
後者は、なんていうか、「上り坂でスピードを落とす機能」と「走行車線を追い越し車線と同じスピードで走る機能」をオフにしてほしいと、切に願いたい。あ、あと、ブレーキランプをパカパカと点灯させながら微妙なスピード調節をする機能も不要だと思う。