2012-01-01から1年間の記事一覧

GAE/py始めました

やっぱり、社内・学内いろいろな環境のヒトから簡単に使ってもらえるツールといったら、WebAppしかないなと思ったので、とりあえずGAEの勉強を始めてみた。 Pythonの文法はperlに慣れた身にはどうにも馴染みにくいのだけれど、とりあえず、スタートガイドに…

複数のSeriesMatrixファイルをGeoQueryで読む方法が分からない

弊社の社内からftp-proxyを経由してBioConductorのGEOQueryでデータをダウンロードする方法が分からない。そういうワケで、GEOの画面からhttp経由でSeriesMatrixファイルをダウンロードして、そのファイルをgetGEO(file="...")のようにすることが、多々ある…

Softbank MailがアップデートされWi-FiでSMSやMMSのやり取りが可能になったけれど

僕には関係のないサービスだったようだ。 いや、別に今までどおり、3G回線を使ってSMSもMMSもやり取りするからいいですよ。 でも、Softbank Mailを起動するたびにWi-Fi設定を促され、しばらくまって「失敗しました」って表示を眺めてからじゃないとメールも…

フロッピーディスク

オレが入社した年*1のボーナスで実家に買ったワープロ。 最近、ついに印刷できなくなったらしい。 データは残ってるらしいので、住所録だけでも救出して、今年買ったらしいPCにデータを移したいと思う。あ、USBってワープロについてない、、、ネットにも繋が…

Rのproxy

Mac R

Mac版のRでproxyを使う方法は、昔から Sys.putenv("http_proxy"="http://proxy.example.com:8080/") のようにすれと言われていて、いやいやイマドキは Sys.setenv("http_proxy"="http://proxy.example.com:8080/") ですよと言われたりして、そういうのはイチ…

Windows8

SSD換装して、ちょっと余裕ができたので、イマサラ感はあるけれど、Windows8をインストールしてみた。 本当はBootcampにしようと思ったんだけれど、InstallできるUSBメモリを作れなかった*1ので、VirtualBox上に作ることにした。 特にハマるポイントもなく、…

SSD換装

ようやくOWCからMBA用のSSDが届いた。実際には、10/31に届いてたんだけれど。 専用工具がついてくるので、簡単にMBAを開腹できる。トルクスネジかとおもいきや、五芒星ネジだった。 装着も簡単。 もともと装着されていた64GBのSSDは、同時に購入したケースに…

MacBook (Late 2010)用のSSDを購入したけれど

OWCで、MacBook用のSSD(128GB)を発注した。10/18のことだ。どこに書いてあったか覚えてないけれど、「オーダーを確認したらすぐshippingするよ」的なことが書いてあった。だったら、もうそろそろ入手できてても良さそうなもんだけれど、実際にはまだ入手でき…

emacsをbuildした

VirtualBoxにFedora17をインストールしたんだけれど、これにX11環境で使えるemacsのrpmがインストールされていないことに気がついた。emacs-noxしかないようだ。この程度なら自分でbuildすればいい。問題は、Fedoraに関する記憶がもうほとんど無いことと、rp…

GGRNAを試す

ある短いオリゴの配列が1000本くらいあって、ソレがどの遺伝子に由来する配列なのかを調べる必要ができた。なんで由来が分からないんだよ!ってのは、まあ事情があるので、しょうがない。 普通に考えるとblast+を使えば良いかと思うんだけれど、フルマッチの…

Nokia N95からAndroid機にデータをコピーする

そのものずばり「Nokia2AndroidSMS」というWindowsアプリがあるようで、どうやらNokia PC SuiteでPC側にSyncしておいたSMSをAndroid側から読み込むことができるようなXML形式に変換してくれるアプリケーションがあるらしい。 しかし、この「Nokia2AndroidSMS…

BioPerlをインストールした

随分前にblast+をインストールしたワケだけれど、blast+をちゃんとbioperlから使えるようにしてなかった。コレを使えるようにするのが、意外に面倒だった。 bioperl-liveとbioperl-runとbioperl-dbをインストールする どうやら、もうCPANのshellで install B…

標準Appの置き換えが必要

写真 Galleryに表示される写真の順序が変だ。前にも書いたけど、それぞれの写真ファイルのExifの日付はおかしくないようだ。そして、SDカード上に作られてるファイルシステム上も日付は間違っていないようだ。 ということは、Gallery内部で持っている何らか…

到着

とりあえず、これまで不調だったカメラは問題ないようだ。 Fedex配送の荷物受け取り時も、特にトラブルなし。「今、家の前ですが、ご在宅ですか?」って、電話がかかってきた時にパンツ一丁だったので、あわてて洋服を着なくちゃいけなかったくらいのもんだ。…

HTCから連絡あり

どうやら、Fedexを使って送られてくるモヨウ。どうりで、要求される送料が高いワケだ。早ければ、8/17の午後に荷物を受け取る事ができるようだが、「Fedexで配送されてくる荷物を受け取るときに面倒な思いをした」というウワサも聞くので、どうなることやら。

修理代を払ってきた

職場の近くでは、海外への送金をしてくれそうなのは、郵便局と三菱東京UFJ銀行だということが分かった。 郵便局は香港への送金はしてくれるのだが、米ドルでの送金になるらしい。 また、お振込の際にできるだけ香港ドルの取り扱いのある 銀行にてでお振込く…

修理完了の連絡が来た

香港のHTCからは修理完了の連絡が8/7に来ていたワケだが、ようやく日本のHTCから連絡があった。ウワサに聞いていたとおり、銀行にて香港ドルで振込をしなければいけないらしい*1。送料と合わせて、672.05香港ドルの支払いが必要ということになった。 ああ、…

修理依頼中

EMSでトラッキングをしてると、日本国外に出るのは早かったが、香港に到着してから配達されるまで時間がかかったようだ。EMSは基本手渡しだと聞いているので、企業の受け取り窓口がちゃんと機能している時じゃないと受け取れないんだろうから、まあ、タイミ…

修理依頼発送

何事も経験だと思うので、送料、修理代金などは勉強代と考えて、やはり修理依頼することにした。国際郵便を送るのは初めてだ。 送付状の作成 送り先へのラベルに加えて、インボイス、税関の書類などが必要になるらしい。郵便局の窓口で聞きながら書類作成を…

カメラ不調について再び問い合わせる

以前にHTCのsupportにカメラ不調について問い合わせた時には、要約すると「safemodeで使えるのなら、故障ではない。カメラを使用するアプリが競合しているのが問題」という見解だった。カメラを使用するアプリを複数同時に立ち上げることはなかなかないのだ…

カメラ不調その後

Androidのカメラが不調なんだけれど、AndroidというOSで動作するカメラにとって、これが平常運転なのかもしれないし、と思うと、どうしたらいいか分かんない。 現象としては、こんな感じ。 電源を入れた直後ならカメラが起動するが、ホーム画面に戻ったりし…

MountainLionとHome Brew

Mountain Lionという命名には、やはり「Lionからの延長なんですよ」という強いメッセージが込められているように思う。OSのupgrade後の、あまりの何でもなさに拍子抜けするほどだ。Snow LeopardからLionにした時には、UIが変わって、、っていうか、端的には…

Softbankメール 3.1

ふと、https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail を見てみたら、Android 4.0に対応したSoftbankメールのv3.1がダウンロードできるようになってた。 設定画面の色使いがなんかおかしい気がする*1けれど、これでMMSが読めるようにな…

結局なんのためにICSをbuildしようとしているか?というと

ICSにして以来、Softbankメールが使えなくなっちゃったワケだけれど、UserAgentを変えれば標準のMms.apkが使えるようになるというウワサだし、いっちょ試してみようかな、という軽い気持ちだったり。 buildはできなくても、ソースコードを見てみようと思って…

ICSのソースコードをダウンロードしてみる(3)

しつこく、sync repoを繰り返したところ、ようやく、ダウンロードは完了したようだ。 % sycn repo ... Checking out files: 100% (2994/2994), done. out files: 26% (808/2994) Syncing work tree: 100% (228/228), done. % ls Makefile build/ device/ har…

ICSのソースコードをダウンロードしてみる(2)

http://source.android.com/source/initializing.html によると、なかなか大容量のHDDがないと厳しいらしい。 Note: The source download is approximately 6GB in size. You will need 25GB free to complete a single build, and up to 90GB (or more) for…

ICSのソースコードをダウンロードしてみる

ICSのソースコードをダウンロードしてみる。手順は、http://source.android.com/source/downloading.html に書いてある。 gitとrepoの用意 上述のhttp://source.android.com/source/downloading.html によると、以下の様で良いらしい。 $ curl https://dl-ss…

サイドスタンドが折れた

ここんところ最近、ペダルを特に強く踏み込んだ瞬間に急にチェーンが外れることがある。フロントのチェーンリングのカバーとスプロケの隙間にチェーンが落ちてしまう。この隙間は、微妙な間隔なので、けっこうがっちりとチェーンが食い込んでしまう。こうな…

Software Updateキター

HTCのblogに、以下のように書かれたのが、3月末。 29 March 2012: Updates for HTC Sensation and HTC Sensation XE For those of you with an HTC Sensation and HTC Sensation XE, we have some updates for you! Most European carriers will start rolli…

カメラ不良について問い合わせよう

とりあえず、カメラが使い物にならないので、htc.comのメールでお問い合わせのページから、症状を連絡して、ハード的に壊れてるのか、ソフト的に何とかなるのか?を問い合わせて見ることにした。 着荷時不良とすると、購入店に問い合わせるべきかなぁとも思…