Softbank MailがアップデートされWi-FiでSMSやMMSのやり取りが可能になったけれど


僕には関係のないサービスだったようだ。
いや、別に今までどおり、3G回線を使ってSMSもMMSもやり取りするからいいですよ。
でも、Softbank Mailを起動するたびにWi-Fi設定を促され、しばらくまって「失敗しました」って表示を眺めてからじゃないとメールも見られないっていうのは、ちょっと受け入れがたい。



しかも、毎回これを起動するたびにパケット通信してるみたい。1回の接続でやり取りするパケットの量はたかが知れてるかもしれないけれど、メールソフトって毎日何度も見るものだし、塵も積もれば山となるよ。パケット定額に加入してない*1僕には死活問題かもしれない。

考えられる原因

僕が使っている端末がSoftbankから売られているものでははないというのが、一番大きい原因だろうとは思う。「契約者固有IDを使用します」って表示されるけれど、そこらあたりで何か問題があるんだろう。 契約者固有IDって何かしらんけれど、IMEIとか電話番号とかじゃないってことなんだろうな。

困ったこと

MMSを全文受信しないようにしていたんだけれど、届いたメールの送信者とタイトルを見て、本文を手動で受信しようとすると「Wi-Fiで接続できません」というエラーが出て、本文を受信できなくなることが分かった。
いやいや、Wi-Fiで接続できないんなら3Gで接続してくれよ。何なんだよ、一体。

*1:電話で話をするような友達は少ないし、Wi-Fiを主に使うので毎月の電話代は3000円を切ってますよ。