プロバイダを乗り換えた

プロバイダをフレッツ+OCNから、au光+Biglobeに乗り換えた。フレッツ光は3年くらい使ったことになる。
特にフレッツ光のPPPOEがメンドクセーとかそういう事情があったワケでもなく、ただこの春に家族全員SoftbankからauiPhone5sMNPで機種変更したところ、auひかりが大変お安く利用できるとのことだったので、そうしただけだ。
もともとプロバイダのメールアドレスは使ってなかったので、ホントに電話線の先についている黒い機械が、白い機械に切り替わっただけ。その先にぶら下がっている無線LANも変わってないので、家族はプロバイダが変わったことにすら気がついてないだろう。

ふと思ったんだけど、ホントにプロバイダなんて契約する必要あったんだろうか。もうPCをネットに接続するなんてiPhoneテザリングだけで充分な気もしなくもないし、何なら390円/月とかでwirelessgateの契約をしてれば街中のあらゆるところでWiFiにつながるし。