2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TimeCapsule購入

以前書いた(→http://d.hatena.ne.jp/fukuit/20080913/1221286251)ように、Mac用に主に子ども達の写真をバックアップするためのNASの購入を検討してた。 で、とうとうamazonでTimeCapsule(500GBの方)を注文しちゃった。近所でポイントを使って買うよりも、ama…

11/3は大磯まで足をのばすべきか?を悩んでいる

11/3にチャリティーライドというイベントが大磯であるらしい。→http://www.charityride.jp/ どうでしょう?(って誰に聞いている?)

コンピュータにまつわる不思議な話

先日、十数人が参加している勉強会にて、Note PCを借りて使うことがあった。やることは、「Note PCを使って、インターネットを使って情報を引き出すこと」「Excelで作成されている書類を編集すること」くらい。 オレの場合 普段、オレは「PCに詳しい人」扱い…

CellDesigner 4.0.1

CellDesigner 4.0.1をinstallしてみた。で、起動しようとすると、一瞬Dockにアイコンが現れたと思いきやすぐ終了しちゃう。 CrashLogみたいなのが残っていれば、どうするべきか対応方法も分かるかもしれないんだけど、そういうのも見あたらない。 困ったなぁ…

一橋記念講堂へ

オミックス医療研究会のシンポジウム(http://www.omics.jp/event/2008/transdisease/)を聴講してきた。「オミックス」ってことで、新しいマーカーを見つけたり、新しい治療方法を見つけたりするのが、研究。そして、それを実用化するために臨床で使えるよう…

こどもの国

久々にこどもの国に行った。天気は悪かったけど、まぁまぁ楽しかった。 中学生がブラスバンドの演奏をやっていて、なんかああいう青春を送りたかったなぁなんて、ちょっと羨ましく思った。

新横浜までブラリと

いつもは、無目的に自転車に乗って出かけるんだけど、今日はちゃんと目的を持って出かけたよ。 ずばり、「新横浜のビックカメラで電球を買う」と。別に、センター南でも電球なんて買えるんだけど、新横浜のビックカメラに行けば、ポイントで買えるから、って…

GTAをGet

京商スゲー - fukuitの日記でも書いたけど、アルファロメオのミニカーをサークルKサンクスで売ってる。→http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/alfaromeo2/index.html 久々に購入してみたら、今回は156 GTAだった。しかも、ロッソアルファ。 ミニ…

タイヤ交換か?

最近、下り坂をどひゃーって下る時とか、自転車がガタガタする気がする。どうも、タイヤの回転が偏心になってるかのような、クルンクルン回る感じじゃなくてクルぅンクルぅンって(分かりにくい)感じで。周期的な振動を伴ってるっぽいので、ハブがゆがんだ…

新しいMacBook

Mac

新しいMacBookが現地時間の14日に発表されるって聞いて楽しみにしてた。 800$だって?家でヨメに占有されててヨメが料理作ってる間か風呂入ってる間か寝てからしか使えない今のMacBookはヨメにさしあげて、オレが800$を買うとするか(宿題とか家でやる時にや…

リンゴ狩り

群馬にリンゴ狩りに行きました。

今晩もよなよなエールで幸せ

もう自分で缶ビール買うときには、ヤッホーブルーイングのビールしか買いたくないね。店で出てくるビールとか、誰かがくれるビールだったら何でもヨイけど。

iPhone Tech Talk

Mac

WWDC - Apple Developerのメールが来ていることに気がついて、サイトを見たときには、もう満席ですた。 以前、Leopard Tech Talkがなかなかヨイものだったので、iPhone Tech Talkも多分ヨイものでしょう。 まぁ、iPhoneもiPod touchも持ってないワタクシが行…

X02NKをMacBookのAirMac経由でネットに接続する

Mac

端的にいうと、失敗。 Mac側でインターネット共有の設定をすると、X02NKからはWLANのアクセスポイントとしてMacBookが見えるようになる。そこまでは、確認できたが、実際に接続してWebを見ようとすると、「インターネットゲートウェイからの応答がありません…

学会入会

Japanese Society for Bioinformatics - JSBi :: ホームとSIG BIO, IPSJに入会する手続きをした。お金かかるなぁ。 こういう学会に入会する費用は会社では負担してくれない。仕事のために入会するのになぁ。 で、学会の年会とかに参加する時は、会員になると…

ラーメン博物館

久々って、何年ぶりだか覚えてないくらい久しぶりに、ラーメン博物館に行った。 10時40分くらいに行ったら、休日なのに各店行列なし。さっそく、春木屋に入る。ごちそうさま。朝飯食ったばかりだから、もう食えないよ。ミニラーメンにしとけば良かったよ。食…

Emacs.appをbuild

Mac

ずいぶん前に、「Cocoa版のEmacsがbuildできるようになった」というウワサを聞いたんだけど、ぜんぜん試してもいなかったワケだが、今回ちょっと思い切ってやってみることにした。 まずは、cvsからemacsのsourceをcheckoutした。 で、nextstepディレクトリが…

息子とのんびり川沿いをサイクリング

息子を連れ出して、早渕川沿いに綱島までサイクリング。 これといって高低差もないので、盛り上がりに欠ける感じ。 しかし、この程度の距離で、小学生がネを上げるとは、ちょっと意外だった。写真は、途中で見かけたコサギ。魚を捕らえる決定的な瞬間は撮り…

京商スゲー

サークルKサンクスで購入。昨日から発売と聞いてたけど、今朝の時点でも売ってなかった。会社の帰りに購入。156 GTAかTipo33かTZ2が欲しいなぁ、と、思って居たんだけど、147GTAと155 V6 DTMだった。 でも、この155 DTMがスゲー。小さなステッカーも精密に再…