タイヤ交換か?

最近、下り坂をどひゃーって下る時とか、自転車がガタガタする気がする。どうも、タイヤの回転が偏心になってるかのような、クルンクルン回る感じじゃなくてクルぅンクルぅンって(分かりにくい)感じで。周期的な振動を伴ってるっぽいので、ハブがゆがんだのか?スポークが折れたのか?とかいろいろ考えたんだけど、どうやら原因はタイヤに有るっぽい。
というのは、後輪のサイドウォールっていうのかな?要するに側面がほころびていて、そこが弱くなってるからチューブが中から押してる力で少し膨らんでいる状態になっていて、それがブレーキシューに当たっているようだ、、、ってことが、道ばたで自転車をひっくり返して前輪と後輪をグルグルと回すという観察の結果(!)判明したからだ。
困ったな。交換するとしたら、前後交換だろうし、1本3000円として、2本で6000円。リムテープも前後分で1000円くらいか。後は、このついでにチューブを交換するとして800円X2で1600円。うーん、10000円はいかないとしても、毎月の小遣いが20000円のオレには痛すぎる出費だ。うーん、ブレーキシューと干渉してるってことは、ブレーキシューも交換だろうか?ひょっとして。
車のタイヤ交換とくらべりゃ、ヘみたいな金額だけど。
年末までに交換する計画で、今は待ち乗りお勧めタイヤを探してみることにしよう。まだ、乗れそうだし。
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [18×1.50] パセラ コンパクト 8H185-PA-B ブラック ( 小径車 折りたたみ自転車 / 街乗り 通勤用 )