2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が降ってくる

12/30に到着した時に降っていた雨は雪に変わった。 クルマ 雪がちらついてる間に、オレが実家に帰った時恒例の「MT車運転練習」ということで軽トラで家を出る。ちょっと走りまわって、「まだまだMT車の運転はできるな」って慢心しつつ、帰路につく。 だんだ…

岐阜へ向かう

東名高速で岐阜に向かう。我が家からは横浜青葉ICが近いので、東名を使うんだけど、一度中央道で行ってみたいと思っている。 朝9時に出るよっていう宣言をしたのだけれど、まあそんな時間に出られるわけではない。結局10時30分くらいに出る。 横浜青葉ICから…

ジーンズが届いた

「ジーンズを買う - fukuitの日記」に書いたハイロックのジーンズが届いた! 嬉しいので、ひとまず小躍りというのを踊っておく。 ちなみに、ウエストとか下っ腹辺りは問題ないけど、太ももの辺りがパッツンパッツンな感じかなぁと思ったけど、しばらく履いて…

ジーンズを買う

前から気になってたハイロックのジーンズ。twitterでハイロックの高岩さんをフォローしたのがきっかけで、とうとう注文してしまった。 そもそも、サイズに不安があって関東で試着できる機会を尋ねたのがきっかけだったのに、結局試着しないで注文しちゃった…

N95外装交換計画

X02NKというケータイをここ1年半くらい使っている。で、つい先日、手を滑らせて床におっことしたところ、電池カバーの爪が折れてしまった。 片側の爪が2本とも折れてしまったので、蓋が固定されなくなってしまった。しょうがない、セロハンテープで固定して…

iSyncとNokiaケータイ

Mac

スケジュール管理は、X02NK(Nokia N95)でやってる。この情報は、iSyncでMacと連動させている。はずだった。Snow Leopardにしてから、iSyncで同期をしても、iCalには現れてこない。そのわりには、何故か削除したはずの情報がiSyncで同期させる度にケータイ側…

Go体験の続き

とりあえず、ファイルを開いて、そのファイル中の自分の欲しい行を表示する的なプログラムを書いてみることにする。 perlで書くとこんな感じの。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my $filename = shift; my $keyword = shift; open(IN, $filename…

Goを試す

Googleが開発したと話題のGoを試してみる企画。もういろんな人が既にやってるので、すっかり出遅れてる感があるけれど、自分のためのメモとして。 自分のためのメモって言ったって、Getting Started - The Go Programming Languageに書いてあるとおりにやる…

クルマ屋考

近所をぶらぶら歩いて、ウチのSportwagonを買ったアルファロメオ港北の前を通りかかったら、ショールーム内にあのクルマが置いてあった。 黒の8c コンペティツォーネ。ひと月くらい前に近所のデスティーノ(別の中古輸入車屋)で見かけたのと同じ車体かな。鍵…

R-2.10.0

Mac版のバイナリには、R64.appがついてくるようになった。 Cocoa EmacsのESSからR64.appを呼ぶ方法がよく分からないけど。今までに作った適当な関数も64bitで動くとして、何が嬉しいか?っていうと、よく分からないな。でかいmatrixとかが来ても処理可能って…

HDD換装する

Mac

出張中のオレにヨメからメール。 こんな画面になって、Macが起動しないらしい。 HDD購入 近所のPCDEPOTにHDDを買いに行く。今朝の新聞の折込広告によると500GBのモデルが8980円らしい。 お店に行ってみると、SAMSUNG製500GBは取り寄せらしい。待てないので、…

都筑区の富士塚を巡る冒険(下)

昨日(富士塚めぐり - fukuitの日記)の続き。 昨日は、天候の悪化を前にして、山田富士登頂をあきらめた。そのリベンジ。の前に、池辺富士にも行ってみた。 池辺富士 どうやら、清掃工場の裏手にあるらしいので、行ってみたら、畑の真ん中に小山が見えた。 登…

富士塚めぐり

都筑区内には、現在3つの富士塚があるらしい。そのうちの2箇所に、先週今週で行ってみた。 川和富士 センター南駅付近から緑道を自転車で西側に走ると、やがて鴨池公園がある。そこから、ずんずん先にいくと、川和富士公園がある。もちろん、シンボルは川和…

息子の自転車のパンク修理

自転車が趣味だということは、多分、家族に伝わってるんだろうけれど、「お父さんが自転車のパンク修理くらいできる」ということは、イマイチ伝わってない。むしろ、オレの自転車で毎週パンク修理をしていたことがあるので、「お父さんは自転車のパンク修理…

R(とBioConductor)とGEO

R(とBioConductor)で、GEOにて公開されているマイクロアレイのデータを読み込んでみる企画。 準備 Rを起動して、GEOqueryを使えるようにしておく。 > Sys.setenv("http_proxy"="http://proxy.example.com/") > Sys.setenv("ftp_proxy"="http://proxy.example…

Rネタ

http://google-styleguide.googlecode.com/svn/trunk/google-r-style.html Googleに、コーディングのガイドラインがあった。覚えておこう。

R-2.9.2

Rの2.9.2をインストールする。/Library/Frameworks/R.framework/Versions/2.9/Resources/library にパッケージがインストールされていることを考えると、2.9.1→2.9.2のアップデートの際には、BioConductorの再インストールは必要ないっぽいと思われる。 一応…

administratorのパスワードを忘れる人

会社にて、administratorのパスワードが分かんなくなった人をレスキューする。 普段「調べてから仕事しろ」とか「自分で考えろ」とか言われ続けているオレだが、こういう時に相手にそう言い返さないという大人な対応。 基礎データ OSはWindows2000。 ローカ…

Snow Leopard

Mac

遅ればせながら、MacBox Setを購入してきて、Snow Leopardをインストールしてみた。 見た目は戸惑うくらい変わっていない、っていうのが第一印象だ。しばしば「速くなった」と聞くが、2007年上期モデルのMacBookだと別にそんなに性能の向上は感じない。むし…

自転車通院

自転車通院。略してジテツー。 3ヶ月に一回くらいのペースで、昨年4月に手術した甲状腺の調子を見てもらうために、狛江の慈恵第三病院に通っている。 この病院が駅から遠いので、電車で行って長距離を歩くのも憂鬱だ。二子玉川園の駅からバスが出ていて、病…

オイル交換

いつものように、TESにて、オイル交換してもらった。 それから、切れてたポジションランプも交換してもらった(点灯してた警告灯はコレだった)。ウチのはノーマルだからいいけど、GTAとかのHID搭載車だとバンパーをはずす必要があるらしい。 1月にオイル交換…

いろいろあった夏休みの旅行

8/8(土) 岐阜県にある実家まで、クルマで移動した。高速道路1000円ってことで、混雑してるんだろうなぁ、早く家を出たいなぁと思っていたが、出発は10時30分過ぎ。こんなもんだ。いつものように、横浜青葉から横浜町田までの間は渋滞しているが、その後は順…

微妙にトラブる

何年か経つと、イタ車はいろんなところが壊れるようになると言われている。昨日・今日とクルマに乗って、気がついたトラブル。 ウィンドウが完全に開かない ランプ切れ警告灯の点灯 運転席側の窓ガラスは、パワーウィンドウのボタンをちょい長押しするだけで…

マツ毛わさわさ目薬使用レポート

一ヶ月前、キサラタン(目薬)使用前の写真。 そして、今月、キサラタン(目薬)一ヶ月使用後の写真。 うーん、言われて注意して見てみると、下のマツ毛が微妙に伸びてるような気もしないでもない。一ヶ月じゃ、そんなに変わらないか。ちなみに、一ヶ月前、左目…

久々にドライブ

久々に第三京浜で三ツ沢まで行って、そこからは下道を走って山下公園方面に行った。クルマは、山下公園の地下駐車場に停めた。14時ちょっと前の一番混んでそうな時間帯だったけど、数分待つだけで、駐車できた。 一般道を走っているときは気が付かなかったけ…

緑内障治療中

緑内障になっちまったワケで、先日、二度目の精密検査をして、「左目は典型的な視野欠損。右目は生まれつきかもしれないし、緑内障かもしれないし、分からない」という診断。 で、治療法はというと、目薬を差すしかないらしい。ということで、キサラタンとい…

大阪出張土産

ここんとこ、毎月一回程度、大阪方面に出張。10日も、大阪府は吹田市まで出かけたのであった。 で、出張先での仕事が早く終わったので、吹田から阪急で梅田まで行ってみた。3月のリベンジである(→大阪出張 - fukuitの日記)。梅田から渡辺橋のところまで、徒…

[Diary] ペット

金魚掬い?金魚救い?の成果。

復活MacBook

Mac

土曜日の午前にヤマト運輸に引き取られていったMacBookだが、もう帰って来た。 ツルツルピカピカになってたトラックパッドはざらざらしてるし、キーボードのキートップもなんかざらざらした感触。どうやら、この変のパーツが新品になってますよ。トラックパ…