緑内障治療中

緑内障になっちまったワケで、先日、二度目の精密検査をして、「左目は典型的な視野欠損。右目は生まれつきかもしれないし、緑内障かもしれないし、分からない」という診断。
で、治療法はというと、目薬を差すしかないらしい。ということで、キサラタンという目薬を処方されました。眼圧を下げる働きがあるらしい。

問題は、この目薬の副作用だ。

  • まつげが伸びる
  • 目の回りに色素沈着して、天然のアイシャドーみたいになる

このあいだ38歳になったばかりのおっさんとしては、笑えない副作用だ。

目医者さんでも、薬屋さんでも、「この目薬は、まつげを伸ばす薬として、インターネットのオークションサイトで30000円くらいで流通してるようですが、絶対に横流ししないでくださいね」と念を押されたのですが、、、、。もしかして、きっちり1ヶ月分しか処方してくれないのは、そういう事情かな?