2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前輪パンク

前回乗った時(って、昨年のことなんだけれど)に、空気が抜けていたんだけれど、空気を入れ直したらその後普通に乗ることができたのでまったく気にしていなかった。 今日久々に自転車を取り出してみたら、やっぱり前輪はペッチャンコになってた。どこか微妙な…

Emacsのbuild

久々に、CocoaEmacsをbuildしなおすことにした。さて、cvs updateしてみると、意外と更新されてるファイルが少ない気がする。.gitignoreってファイルもあることだし、「あれ?gitだっけ?gitの場合cvs update相当のコマンドは何だっけ?」と思いつつemacs - …

車検完了

受け取ってきた。 今回は、タイミングベルトとフロントのブレーキパッドとローターを交換したので、前回よりもお金がかかった。けど、想定の範囲内。これで、あと5年は安心して乗れるようになったってことだ。基本おまかせなので、ブレーキは何にしてもらっ…

プントのある生活

ということで、我が家にFIAT Punto ELXが来て2日目。なかなか「違う自動車に乗る機会」というのはないので、楽しい。 分からない点 シフトレバーの根元付近についてる「E」のボタンは何だろう?と。押してみようかと何度も思ったけど、「Ecology」とか「Econ…

車検

いよいよ、車検だ。いつものように、TESにお願いする。根拠はないけど、富澤さんに任せておけば、ウチのクルマは大丈夫(なはず)だ。今回は、ただ車検ってだけじゃなくて、いろいろお願いしておく。 オイル交換(エレメントの交換) タイミングベルトの交換 HID…

車検予約など

車検予約 車検の予約をしてきた。いつものように、TESにお願いすることにした。前回は145を代車として貸してもらったので、今回もどんな代車が借りられるか楽しみだ。あの145はとても調子が良くて思わず買いたくなっちゃうくらいだったもんな。タイミングベ…

プログラミングを子供に教えるには

小学5年生になる悠にプログラミングを教えようとしたら、何から始めるべきだろうか。 perlにしようか、rubyにしようか、せっかくMacなんだから一緒にObjective-Cにするか、、、、。 言語選びの前にやることがあった 悠は、しばしばベネッセのこどもチャレン…

初詣

センター北駅前の杉山神社に初詣。 おみくじをひいたら、大吉。 記念に持って帰ることにする。なおかつ、今週のお題 「2010年新春の一枚」ってことにする。ここに書かれていることを基準にいろんなことを判断しちゃうのは、それはそれで良くないことだと思う…