車検予約など

車検予約

車検の予約をしてきた。いつものように、TESにお願いすることにした。前回は145を代車として貸してもらったので、今回もどんな代車が借りられるか楽しみだ。あの145はとても調子が良くて思わず買いたくなっちゃうくらいだったもんな。

タイミングベルトの交換も依頼した。前回の交換は2004年の2月で、オレが購入する直前。それから6年たってるし、35000km以上走ってる。来年の12ヶ月点検のころに交換しようか?とちょっとヒヨりそうになったけど、時限爆弾を抱えた状態であと1年乗るのもちょっと不安だしな。

ブレーキも不安。フロントブレーキのローターが研磨できたらしてくれるらしい。研磨で済めば良いんだけど、アセンブリで交換だったらエラいことになるよな。

レクサスとトヨペットに寄ってみる

帰り道、レクサスとトヨペットに寄ってみた。この正月に実家の母が「夏に車検だから、次はハイブリッド車にしようかと思ってたんだけど、そしたら『あんな車はエンジンだけで車内の作りとか雑で買う価値はない』って、(母の)弟と(オレの)弟に否定された」とか言ってたので、逆に興味が湧いてきたから。オレは買いませんよ。次の車は156のセダンに決めてるから。

まずはレクサス。HS250Hを見せてもらった。ダッシュボードがすげーごちゃごちゃ。多機能=高級という思想なのかな。後部座席に座ってみたところ、天井が低い(あるいは座面が高い)。座高が高いワタクシは天井に頭がぶつかる。運転してみたかったけど、さすがに買うつもりのない車を試乗させてもらうのも気がひけるっつーか、そもそも営業さんが忙しそうで誰もオレに構ってくれないので頼むことすらできなかったよ、わはは(営業さんに声もかけられない小心者)。

次はトヨペット。駐車場に車を停めたところで近寄ってきた営業さんに「ハイブリッド車を見たいんですけど」ってお願いしたら、そのまま駐車場に停めてあるプリウスの試乗車に案内してくれた。「ブレーキを踏みながらPowerキーを押してみてください」って言われたのでそのとおりにするとディスプレイが点灯。エンジンはかかってないんだけど、どうやらバッテリが満充電なのでいきなりEVとして走れる状態らしい。HS250Hと比べて簡素なダッシュボード。この方がメカに弱い親父でも馴染めるんじゃなかろうか。エアコンが入っているので電池を少し消費したらしくエンジンがかかる。車に高級感を求める人にはこの車内の作りは不満かもしれないけど、オレにはHS250Hみたいなボタンだらけの車内より好きだなぁ。
結局、試乗車だけど走らせることはしないで、帰って来ちゃったんだけど。
ちなみに、今でも最速で6ヶ月待ちだそうで、SAIに至っては展示車両すらないらしい。SAIはプログレからの乗り換え需要が多いらしいので、やっぱり高級路線なんだろうけど、そうするとHS250Hみたいにボタンだらけのダッシュボードなんだろうか?

オレは買わないけど、実家で両親が乗るんなら、オレは反対しないけどなー。