2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go体験の続き

とりあえず、ファイルを開いて、そのファイル中の自分の欲しい行を表示する的なプログラムを書いてみることにする。 perlで書くとこんな感じの。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my $filename = shift; my $keyword = shift; open(IN, $filename…

Goを試す

Googleが開発したと話題のGoを試してみる企画。もういろんな人が既にやってるので、すっかり出遅れてる感があるけれど、自分のためのメモとして。 自分のためのメモって言ったって、Getting Started - The Go Programming Languageに書いてあるとおりにやる…

クルマ屋考

近所をぶらぶら歩いて、ウチのSportwagonを買ったアルファロメオ港北の前を通りかかったら、ショールーム内にあのクルマが置いてあった。 黒の8c コンペティツォーネ。ひと月くらい前に近所のデスティーノ(別の中古輸入車屋)で見かけたのと同じ車体かな。鍵…

R-2.10.0

Mac版のバイナリには、R64.appがついてくるようになった。 Cocoa EmacsのESSからR64.appを呼ぶ方法がよく分からないけど。今までに作った適当な関数も64bitで動くとして、何が嬉しいか?っていうと、よく分からないな。でかいmatrixとかが来ても処理可能って…