2006-01-01から1年間の記事一覧

久々に洗車

実家では、山から引いてきた水を使い放題なので、ゆっくり洗車することに。 うっかり、シャンプーを切らしていたので、ボトルの底に少しだけ残っていた分を薄く薄くのばして洗車する。(ここ周辺にカー用品専門店なんて無いので、買いにも行けない) 今回、ダ…

2006年末の帰省

2005年末同様に、帰省時期が分散されたのか、2006年末の東名もあまり渋滞しなかった。 謎なのは、岡崎IC周辺のひどい渋滞。必ずひどく渋滞するのにVICSの渋滞情報に出てこないことが多いし、VICSから渋滞情報を拾えてもナビで到着予想時間の調整とかがされな…

半年ぶりにオイル交換

前にオイル交換してから半年たったし、その間に実家への往復とか群馬への往復とかそれなりに走ったので、本格的に寒くなる前に、そして年末の帰省前にオイル交換してもらうことにして、

持病

今、いちばん気になる不具合は、機関等ではなくて、単純なことだけど、内装がパカパカはずれることだ。 右膝の上のヒューズボックスの蓋というか、グローブボックスのところというか、これがパカパカ外れる。 ディーラーで聞いたところによれば、対策品とし…

センター南付近をぐるぐる

良い天気だし、昨日まで強かった風も今日は吹いてないしということで、ちょっと走り回ってみた。 センター南駅近辺では、消防車がなんかやってた。近所のマンションの前の広場で休憩。やっぱり、ヘタリきってる革サドルが痛い。痛くないように、変な姿勢で乗…

フェンダー取りつけ

落札時にもらった前後フェンダーを付けてみた。ちゃちな樹脂製で質感は悪い。そのうえ、ボルトで一箇所固定するだけで取り付けているので、走っている間ずっとカタカタとうるさい。固定するときに、ネジと一緒にねじれて、なかなかまっすぐにならない。 でも…

フロントサス交換

フロントサスを交換した。今までは、白いスプリングが付いてた。前のオーナーが交換したものらしい。塗装がはげてかなり錆びてる。このスプリングを外すためには、長い六角レンチが必要。ということで、100円ショップで購入してきた。径がこれで良いかどうか…

修理完了

ほとんどイキオイで頼んでしまったオーバーホールだが、やっぱり頼んで良かった。自分の自転車の完調な状態を今この段階で体験できたというのは、非常に良いことだと思う。シートクランプのネジの固さ(ってか締め具合)とか、ステムの折り畳みレバーの固さと…

修理依頼

先日(シフト不調 - fukuitの日記)、microSHIFTのシフターのワイヤーの根本が折れてしまっていることが発覚したPacific。とりあえず、このシフターだけ修理しようか、それとも他のところもまとめて見てもらおうか?とさんざん逡巡したんだが、この際、GCS で…

シフト不調

変速が変だ。ギアを正しく選択できてるんだろうか?一番重いギアのはずなのに軽すぎる。 そう思いながら、ふとグリップシフトのところを見ると、写真のようにぽっきり折れていた。いつからだ?で、ワイヤーにきちんとテンションがかからなくて、8速に入れて…

VICSが?

東名高速道路を横浜青葉ICから乗って、東海環状自動車道の美濃加茂ICで降りて岐阜の実家を目指す。 で、いつも東名の岡崎IC付近で謎の大渋滞(なんで渋滞してるんだかさっぱり分からないが、しょっちゅう停車しちゃうくらいの大渋滞)があるんだが、ここの渋滞…

フロントサスの調整フロントサスをいじってみることにした。

とりあえず、フレーム側のフックのところについている丸い樹脂製のパーツを止めているネジを緩めて、その樹脂パーツ(名前がワカラン)を少しひねってみたら、ちゃんとフックがスプリングを噛むようになった。これで、一つ不安要素が無くなった。次はスプリン…

早速オイル交換してもらった

土曜の午後に、ぽっかりと時間が空いてしまったので、急遽TES-factoryにクルマを持ち込んで、オイル交換をしてもらった。TESに行くと、いつも、珍しいクルマを間近に見ることができて個人的には嬉しい。今回は、512BBが工場内に置いてあった。あのクルマって…

そろそろオイル交換せねば

「オイル交換は3ヶ月に1回くらいが目安です」と、ディーラーで担当になってくれたヒトは言っていた。 「まぁ、そんなにディーラーを儲けさせることもないやろ。半年に一回くらい換えるか」と思っていた。 そして、ほぼ一年放置。 いかんな。最近、変にクルマ…

PEUGEOT PACIFIC

PEUGEOT PACIFICという自転車をオークションで落札しました。 防犯登録の書き替えもしてもらって、これで完全に僕のモノです。

ブルーコスモ

我が家のSportwagonの色はコスモブルーメタリック(BLU COSMO)です。 言ってみれば「濃紺」なんだけど、なかなかこの色のSportwagonにお目にかからない。今までに、同じ色のV6モデルのSportwagonというと、一度しか見たこと無いんじゃないかな。カーキっつー…

ちょうど2年前の今ごろだった

ちょうど2年くらい前のことだった。ホンキでアルファロメオを買えるなんて思っていなかったのにもかかわらず、何故かアルファロメオ港北(当時はアレーゼ港北)に立ち寄り、「GT見せてください」なんて言いつつ、「selespeedは独特ですから、一度試乗をした方…

IS250に試乗してみた

ヒマだったので、徒歩でレクサスに行ってみた。 ああいう所って、徒歩のヒトが買いに来ることってあり得ないんだろうね。当初、まったく相手にされなかった。とりあえず、何か話すきっかけを作ろうと、「カタログをください」と言ってみたところ、ようやくセ…

Japan Historic Car Tour 2006

今日(5/20)から3日間のJapan Historic Car Tour。赤レンガでスタートのイベントがあるので、見物に出かけた。昨年も見に行ったんだよ。 「30年前に新車で買った車を今日まで維持し続けている」というオーナー氏も何人か居て、本当に尊敬する。オレも30年後と…

GWの旅行

いつものように、東名〜東海環状自動車道で、岐阜まで出かけた。 5/2に出かけたので、案外道路はすいているんじゃないか?と思っていたんだけれど、そうでもなかった。静岡県内がずっと混雑している。静岡県ってただでさえ長くてイヤなんだが(かなり言いがか…

ガソリン高いなー

岐阜の実家に行っていたので、実感の近所のコスモで非会員価格でハイオク満タン。146円。見間違いかと思ったよ。もう「趣味はドライブ」とかのん気なことは言ってられんな、マジで。V6は大食らいだしな、ホントに。

Breraを見て来た

やっぱり、車検を依頼しなかった時点で、ディーラーからはお客と思われていないのかもしれない。フェアの案内は届かなかったのだが、ディーラーに押し掛けて、Breraを見せてもらった。 実物は、写真で見るよりも悪くない感じだった。かなりコンパクトに見え…

群馬ドライブ

4/1、12時頃に自宅を出る。環八の渋滞さえ我慢すれば、4時間で到着するはず、、、、と思って家を出たのだけれど、環八の渋滞っぷりがハンパなかった。第三京浜を降りて、環八に乗るまでの数百mが全く動かず。 ようやく環八に乗っても、瀬田の交差点まで、全…