2006年末の帰省

2005年末同様に、帰省時期が分散されたのか、2006年末の東名もあまり渋滞しなかった。
謎なのは、岡崎IC周辺のひどい渋滞。必ずひどく渋滞するのにVICSの渋滞情報に出てこないことが多いし、VICSから渋滞情報を拾えてもナビで到着予想時間の調整とかがされない。なんでかなぁ。
DVDの地図を2007年版に更新したので、東海環状自動車道がちゃんと出てくるようになった。これは、とても良いことなんだけど、Panasonicのナビはなぜか「太い道路優先」な設定が変わらないので、東海環状自動車道を使うルートが出てこない。実際に東海環状自動車道に入るとリルートしてくれるんだけど、実家までのルートの設定もやっぱり不自然なルートが出てきて、こんなICでは降りないのが普通だろ、、、って感じで。
とりあえず、今回も事故無く実家まで行くことができて、メデタシメデタシ。