久々に洗車

実家では、山から引いてきた水を使い放題なので、ゆっくり洗車することに。
うっかり、シャンプーを切らしていたので、ボトルの底に少しだけ残っていた分を薄く薄くのばして洗車する。(ここ周辺にカー用品専門店なんて無いので、買いにも行けない)
今回、ダイソーで買ってきたホイールクリーナを試してみることに。
一応、能書きによると「スプレーして、1分放置して、水をかけるだけでピカピカ!(かなり意訳)」ってことになっているのだけれど、ウチの「もともとこんな色だったんじゃないの?」ってくらいに黒光りしちゃってるホイールには全然効きませんでした。一応能書きには「頑固な汚れの場合は、こすり洗いしてね」ってことになってるので、こすってみたら、まぁ、普通にきれいになりました。
ちょっとアルコールっぽい臭いがするので、それなりに綺麗にする作用はありそうだけど、普通に洗剤をつけて洗うのとの違いはそんなに感じなかった。まぁ、ダイソーの品だししょうがないか。
その後は、ずいぶん前にディーラーでもらったアレクソンズの固形ワックスを塗るわけですが、気温が低すぎてロウが固まってしまっていて、なんだかモヤモヤな状態になってしまいました。これは、ちょっと残念。ワックスがけって始めると途中で止めるわけにもいかないし、ちょっと後悔(ソレを見ていた父親には「どうせクルマの左右を同時に見ることができるヒトなんて居ないんだから、半分だけ塗ってあれば十分やろ」とは言われた)。
という感じで、大晦日に洗車をして、少なくともホイールはピカピカの状態で新年を迎えることができて、ちょっと嬉しくなりました。