車検完了

受け取ってきた。
今回は、タイミングベルトとフロントのブレーキパッドとローターを交換したので、前回よりもお金がかかった。けど、想定の範囲内。これで、あと5年は安心して乗れるようになったってことだ。

基本おまかせなので、ブレーキは何にしてもらったのかよく分からないのだけれど、ホイールの穴からのぞき込む限りは、ATEのブレーキパッドらしい。

そして、ローターもピカピカ。

とりあえず、Sportwagon購入以来不満に思っていた「オカンの自転車のようなブレーキのキーキー音」はしなくなった。まだ新しいからかもしれないけれど、とりあえず普通に走って信号待ちで停車するような使い方をしてる分には違和感ない。

プントが楽しいだのなんだの言いつつ、やっぱりSportwagonに乗り込んだ時にレザーシートの匂いがして、エンジンをかけたらV6の音がして、ブレーキをゆるめたらジワリと動きだして、ハンドルを切った分だけクルマが回頭してっていうのが、いちいち「そうそう。やっぱ、これだよ。」って思う。

タイミングベルトを交換してもらって、古いベルトを見せて貰ったけれど、なんだかよく分からん。意外と幅が細くて、長いベルトだと思った。とりあえず、そんなにボロくなってるようには思えなかったけど、こういうのはボロくなってからでは遅いので、まあこんなもんだろう。っていうか、新品と比較したわけじゃないし、充分ボロいのかもしれない。ウォーターポンプが若干おもらしをしてたらしいので、やっぱりタイミングとしては悪いタイミングじゃなかったんだろうと思う。

さて、タイヤの空気圧が低すぎたそうで、タイヤの内側が片減りしてたそうだ。ディーラーでN2を入れて貰った時に「N2は抜けない」と聞いてたんだけれど、やっぱり抜けるんだよ。今後は、マメにチェックするようにしよう。