大阪出張土産

ここんとこ、毎月一回程度、大阪方面に出張。10日も、大阪府吹田市まで出かけたのであった。
で、出張先での仕事が早く終わったので、吹田から阪急で梅田まで行ってみた。3月のリベンジである(→大阪出張 - fukuitの日記)。

梅田から渡辺橋のところまで、徒歩で10分弱くらいかな?歩いてみたところ、店から渡辺橋まで行列ができていた。時間は17時45分。18時から販売が始まるんなら、18時30分には入手できるだろう。19時新大阪発ののぞみの指定席が取ってあるけど、間に合いそうだな、、、、と、思って、行列に並ぶことにした。
考えてみると、すげーなー、関西人ですら、行列するんだもんなぁ(すごい偏見)。

しばらくして、ようやく店内に入れたのが18時30分過ぎくらい。「堂島ロール一個ください」って言ってから、保冷バッグに保冷剤を入れて貰って、商品を包んで貰うのに意外と時間がかかって、受け取った時には18時40分を回っていた。

急いで、大阪駅まで走る。大阪駅から新大阪駅までは3分として、、、、18時50分に大阪駅の改札を通っていれば間に合うはず、、、、。しかし、意外と信号にひっかかるし、オレって根性無しだし、大阪駅に着いた時点で18時50分をちょっと回ったくらい。もう、迷わずみどりの窓口に直行。19時37分ののぞみに指定券の変更をお願いした時には、もうギリギリ18時58分くらいだった。

家に着いた時には、22時30分くらいだったので、食べないで冷蔵庫にしまう。

いよいよ、ご対面です。

見た目は、4月くらいに出張した時に駅で買った「神戸ロール」ってのと似てる(どっちが元祖かって話はサテオキ)。

で、さっそくいただきます。これ美味しいな。1100円で、こんなに美味しいんだもんなあ。関西人が行列するのが分かるなぁ。いや、「大阪に来たから」ってんで、行列してまで買ってるのは、関西以外の場所から来た人たちばかりなのかもしれないけど。ちなみに、駅で買った神戸ロールとはクリームの口溶けもスポンジのやわらかさも全然違う。
リベンジできました、うん。

でも、次に買うか?と言われたら微妙。やっぱり、1時間の行列は面倒だ。予約すれば良いみたいだけど。