都筑区の富士塚を巡る冒険(下)

昨日(富士塚めぐり - fukuitの日記)の続き。
昨日は、天候の悪化を前にして、山田富士登頂をあきらめた。そのリベンジ。

の前に、池辺富士にも行ってみた。

池辺富士

どうやら、清掃工場の裏手にあるらしいので、行ってみたら、畑の真ん中に小山が見えた。

登山道が分からなくて、区画整理された畑周辺をぐるぐると回っていたら、鳥居発見。かなり朽ちている。この晴れやかな日曜日の午後でなければ、絶対に立ち寄りたくない雰囲気。

登山道は蜘蛛の巣だらけで、最近誰も近寄ってないんだなあって感じ。

頂上からは、ランドマークタワーも見えた。岐阜県に住んでた20年前のオレに、この風景を見せて「ここが横浜だよ」って行っても絶対に信用しない風景だと思う。

山田富士

昨日、こんもりとした森にしか見えなかったところにある細道を登ってみたところ、たしかに富士塚だった。

説明の看板が立っているので、読んでみると、吉田口、御殿場口、須走などが再現されてるらしい。オレが登ってきたのは、御殿場だったのか、吉田だったのか、、、。

頂上には、お釜もあった。写真を撮りたかったけど、中学生が5人くらいたむろってたので、彼等に遠慮して、写真も撮らずにそそくさとその場を立ち去るオレ。中学生っつーのは、もう少し暗くてじめじめしたところにたむろするのかと思ったよ。あんなに、日の光がさんさんと照る場所でたむろってるとは。

というワケで、都筑区富士塚を巡る冒険は終わるのであった。

次は、茅ヶ崎城趾とか、剣神社とかを巡る冒険でもしてみようかしら。