N95外装交換計画

X02NKというケータイをここ1年半くらい使っている。で、つい先日、手を滑らせて床におっことしたところ、電池カバーの爪が折れてしまった。

片側の爪が2本とも折れてしまったので、蓋が固定されなくなってしまった。しょうがない、セロハンテープで固定して、急場をしのぐことに。

しかし、このケータイは使用中にしばしばフリーズして、電池を抜いてリセットするしかなくなってしまうのである。そんなことが、週に1~2回はある。セロハンテープ止めは、そういう時に不便だ。

Nokiaのサポートに電話

Softbankに修理に出すと、いろいろと余計な請求がされそうな予感がする。実際に欲しいのは電池カバーだけだ。パーツ指定で購入できないもんかと思って、Nokiaのサポートに電話してみたら、やっぱり「Softbankに扱いの電話機はSoftbankに問い合わせてくれ」と言われた。「八重洲ノキアショップでも買えないのですか?」って聞いたら、「もう、直営店は撤退しました」って。あらら残念。
なんか残念なので、Softbankには問い合せないことにする。

Nokiaといえば外装パーツ交換

そういえば、外装パーツだけ売ってるって聞いたことがあるな。
いろいろ調べたところ、「MOUMANTAI オンラインショップ|スマートフォングッズ販売」で売ってる。
残念ながら電池カバーだけってのは売ってないし、外装パーツ一式にしても今使ってる白は無いらしい。まあ外装パーツ一式で交換する分には、白にこだわる必要はないか。ということで、ここで注文した。それが、12/7のこと。
12/8には「発送しました」のメールが届いた。

届いた

12/13の昼ごろ、郵便やさんが届けてくれた。

マットな感じの黒でカッコイイ。