サイドスタンドが折れた


ここんところ最近、ペダルを特に強く踏み込んだ瞬間に急にチェーンが外れることがある。フロントのチェーンリングのカバーとスプロケの隙間にチェーンが落ちてしまう。この隙間は、微妙な間隔なので、けっこうがっちりとチェーンが食い込んでしまう。こうなると、しょうがないので、自転車を降りて、チェーンを踏むようにして、無理やりチェーンリングとスプロケの間からチェーンを引っぺがす。ひっぺがしたチェーンはスプロケにうまく引っ掛けて、ペダルをぐるりと一周させれば、チェーンは元通り。
今日も、そうするつもりで自転車を降り、サイドスタンドを立てて、作業を開始しようとしたら、自転車がいきなり倒れた。見てみたら、サイドスタンドが折れていた。

購入検討中

そもそも、一般的なサイドスタンドが取り付けられるものなのかどうか、よく分からない。
クイックのネジと、もう一箇所のネジで締めて固定されるような形になっているので、専用パーツかもしれない。例えば、http://www.gcs-yokohama.com/entry/16197/とか売ってるし、たいした値段じゃないから良いんだけれど、最近のBD-1と旧BD-1でこれが共通パーツなのかどうかがよく分からない。この辺は詳しそうな自転車屋に聞くしかないかな。