Software Updateキター

HTCのblogに、以下のように書かれたのが、3月末。


29 March 2012: Updates for HTC Sensation and HTC Sensation XE
For those of you with an HTC Sensation and HTC Sensation XE, we have some updates for you! Most European carriers will start rolling-out ICS for these devices this week. For carriers outside of Europe, we will be pushing updates over the next few weeks and will have specifics soon.
そして、もう7月になったのに、何の音沙汰もなく、ヤキモキしてた。Europeの人から順にUpdateするよ!ってことだったんだけれど、どうやら我が家のはIndia仕様らしい。
そして、今日もまたあまり気にしないでSoftware UpdatesにてCheck Nowしたところ、とうとう待ちわびていたダイアログが。

現在インストール中です。2回くらい画面がブラックアウトしたあと、「Android is updating」の画面が表示され、カレンダデータ等のアップデート中な旨が表示され、いつものロック画面になりました。
その後、DropboxFacebookでアップデートに伴うなんかの確認画面が表示された後(読まずにOK)、Updateが成功したという表示が。

確かに、Androidのバージョンが4.0.3になっている。

パッと見変わったところというと、画面最下部のショートカット。

Settingの画面構成。

あとは、Chromeを入れたり、Face Unlockの設定をしたりする予定です。

ICS後のトラブル

MusicとかGalleryとかが空っぽになりました。おそらく、SDCARD上のフォルダ構成が変わっただけなのだろうと思いますが、どこからどこへ移せば良いのか、、、。こういうのは、移行してくれれば良いのに。

MusicとGallery復活

原因不明ながら、復活しました。
ひとまず写真を撮影してみたところ、SDCARD上のフォルダ構成は変わっていなくて、ただし、その時に撮影した写真のみがGalleryから参照できるようになりました。
その後、電源をOFFってみたり、SDCARDをunmountしてからmountしなおしてみたりしてたら、いつの間にかGalleryには以前に撮影した写真も表示されるようになり、Musicにも音楽ファイルやプレイリストが復活しました。
ひとまず、解決。
と思ったけど、なんかおかしい。7/7〜7/8くらいに撮影した写真のうち、何枚かの日付が7/13や7/14になってたりする場合がある。どういうこっちゃねん。一枚、一枚の写真をMac側にコピーしてEXIFを見る限りはずれてないから、Android上で(FAT上で)そういう日付が設定されてるっぽい。AndroidLinuxだしtouchコマンドとか使えれば日付なんて簡単に修正できるんだろうけど、、、、なんか釈然としないな。

Softbankメールがインストールできない

GBにインストールしてあった状態で、ICSにアップデートした場合は、そのままSoftbankメールを使うことは可能なようですが、ICSで工場出荷時状態にリセットした後ではインストールできなくなりました。
これは、SoftbankSharp製以外のAndroid端末にICS版がないため、サポート外となりインストールできないということになるようです。
MMSが使えないと常用できないな。