ケータイ機種変

長らく使った702NKii(Nokia 6680)から、X02NK(Nokia N95)に機種変更した。
パケット定額の上限が9800円になるので要注意だ。

全部入り

全部入りである。ワンセグも使えないし、おサイフケータイも使えない。しかし、全部入りである。買うと、パッケージの中に、ACアダプタも同梱だし(最近のケータイってACアダプタ別売りなんだってね)、2GBのmicroSDも同梱だし(32MBとかの、むしろ付いてない方がマシ的なサイズじゃなくて、2GBなんだよ)、液晶保護シートも同梱だ。だから、全部入り。

WiFi

WiFiが使える端末が欲しい」と以前から思っていたけど、ついにかなった。myloとか買わなくて良かったよ(別にmyloに恨みはないけど、myloとケータイをそれぞれ持つより、ケータイ一台で済む方がいいし)。ただし、WiFiを使うと電池の消費が激しい。気がつくと、電池切れでブラックアウトしてやがる。
Opera Miniを早速インストールしてみたんだけど、WiFi経由でWebサイトを見ることができない。何故だ。しかし、普通にNokia純正のWebブラウザ(「インターネット」というアプリとして登録されている)では、ちゃんとWiFi経由でWebサイトを見ることができているので、WiFi側に問題はないと思う。

GPS

GPSを使って、現在地を表示できる地図があったりして、これは面白い。SportsTrackerというアプリを使って、自分の移動した軌跡を保持することもできる(さらに、GoogleEarthにimportすることもできる)。時速とかも出たりして、おもしれー。ただし、このSportsTrackerを起動直後に2〜3kb程度のパケット通信をしてるのが気になる。何のために?そして、やっぱり電池を喰う。
MGMapsでローカルに地図データをためておけば、出先で道に迷わないぞ。

NextTrain60がない

mixiのコミュによると、JS-TTViewというアプリで代用できるらしい。データ作成に励む。

モーションセンサー

iPod touchみたいに、横向けたら、画面表示を横向きにすることもできる。まあ、それだけ。
Nokia N95 Lightsaber.. - YouTubeみたいなおばかなアプリもあって、侮れない。

ミュージックプレイヤー

Mac側にNokia Multimedia Transferをインストールしておくと、iTunes側で作成したプレイリストと同期してくれる。これなら、iPodいりませんよ*1。オレのiPod miniでは動画再生ができないけど、X02NKなら動画再生できるしね。

外装交換できるぞ

ヤフオクwatch中。あんまり安いのは精度悪そうだし、といって、高いのをつかまされるのもイヤだし。

*1:iTunes Storeで購入した曲はDRMの関係でiPodでしか聴けないので、本当はiPod要るんだけど。