いろいろあった夏休みの旅行

8/8(土)

岐阜県にある実家まで、クルマで移動した。高速道路1000円ってことで、混雑してるんだろうなぁ、早く家を出たいなぁと思っていたが、出発は10時30分過ぎ。こんなもんだ。いつものように、横浜青葉から横浜町田までの間は渋滞しているが、その後は順調。愛鷹PAで最初の休憩。とりあえず、家からもってきたオニギリとPAに有るコンビニで買った唐揚げのお昼ご飯。出発前に見た渋滞情報によると、この先、60kmの渋滞らしい。
出発すると、道路は案外流れていて、60kmの渋滞なんてものは、全然なかった。海水浴客が午前中の早い時間に集まっていたんだろうか?順調だったが、浜松の手前から渋滞しはじめる。三ヶ日までひどい渋滞。県境を越え、愛知県に入ると、またしばらく順調に走ることができた。その後、またいつものように岡崎IC周辺の渋滞、ウィンカーも出さないでいきなり割り込んでくるクルマに抗議のクラクション。愛知県内は運転マナーがあまり良くない(ロゴに乗ってた頃、バイクに乗ってた頃、イヤな思いをした)。
その後、東海環状で美濃加茂ICまでは、ちょっとクルマが多い様に感じられたものの、渋滞もなく楽に走ることができた。美濃加茂ICを降りて、いつものように右折して(すぐ左折して、また左折して)、山ノ上町から山楠を通って川辺町に出るルートを通ったのだけれど、どうやら美濃加茂ICを直進すると41号線のバイパスに乗ることができて、川辺町の山川橋まで信号なしで走ることができたらしい。
というわけで、多少渋滞はしたものの、ゴールデンウィークに報じられたような「ひどい1000円渋滞」というのには巻き込まれずにすんだ。

8/9(日)

名鉄と新幹線を乗り継いで、大阪に移動。
今渡駅の駐車場にクルマを停めておいた。どうやら、1日止め放題で600円らしい。このくらいの価格じゃないと、パーク&ライドって成り立たないな。
昼飯は、トマトアンドオニオン 千里万博公園店で弾丸ハンバーグ。初めて行った店だけど、なかなかおいしかった。
宿泊は、ラマダホテル大阪。駅地下で、良い(天気が悪かったから)。

8/10(月)

USJに行く予定だったが、台風が近づいており、その影響で新幹線が止まったりしても困る。そもそも雨の中テーマパークを歩き回るのも気分的にパッとしない。ということで、「どこか屋内の場所で、かつ早く切り上げられそうな場所!」と行き先を変更。海遊館に行く事にした。
ジンベイザメ、でけー!とか、驚いた後で、「何も大阪っぽいものを食べてない!」という悲鳴を聞きつつ、岐阜の実家に戻る。一応、大阪っぽいものということで、新大阪駅でくくるのたこ焼きは買ったんだが、これって港北東急でも買えると思うと、今ひとつありがたみが、、、。

8/11(火)

金山町にあるプールへ。たしか、ふるさと創生1億円かなんかで、ボーリングして掘り当てた温泉施設とスポーツ施設だ。で、いまや市町村合併でここも下呂市になってしまったので、これもa kind of 下呂温泉ということになるんだろうか?なんか、納得いかない気分だ。

8/12(水)

実家の庭でバーベキュー。いつもなら、父が火起こし等をするのだが、今晩に限って飲み会に行ってしまったので、オレが火起こし担当。大丈夫、オレ、高校生の頃、BE-PAL読んでたし。こういう時、必ず評論家達がまわりを囲んで、あーでもない、こーでもない、と火起こしに一生懸命になってる人を邪魔することになってるのだが、本当にああいう人種ってのは一族ながらなんとかならんものだろうか?

8/13(木)

川遊び。釣りをしようと思ったが、こう暑いと畑のムシロをめくってもミミズは居ないし、川で石をひっくり返してもガイムシ(トビケラの幼虫)は見つからない。1時間くらいかけて、ようやく見つけた3匹のガイムシで、4匹のカワムツを釣った。こどもの頃は平気だったけど、大人になった今、ガイムシに触るのがちょっと怖い。
夜は、子ども夏祭り。毎年、子ども達も楽しみにしている。中学時代の同級生やら先輩やら後輩やらが居る。オレが逃げ出した、田舎の濃密な人間関係を目の当たりにしつつ。

8/14(金)

自宅に戻る。東名で戻るべきか、中央を使うべきか。道路交通情報を知りたいのだが、実家はケータイが圏外。テレビを見ると、工法がどうのという話題ばかり(あるいはヤク中の元アイドルの話題)で、例えば袋井〜焼津間の国道の渋滞はどんな感じか?という一番知りたい情報が得られない。もうテレビは滅んでもいいよ。
結局、東名ルートを選ぶことにする。東海環状はいつもどおり、渋滞でもなく、ガラガラでもなくという感じ。土岐ICから中央道に向かうクルマが居ない。ちょっと意外だ。そして、豊田JCTでは、意外と東名に入っていくクルマが多い。豊田JCTを過ぎるとすぐ上り坂になっていて、ここが渋滞するんだが、やっぱりいつものように渋滞している。意外と、東名を選択した人が多いということらしい。
その後、袋井の手前の磐田で東名を降り、焼津を目指すことにした。この辺りの国道は、学生時代にバイクで走っているので、なんとなく風景にも見覚えがある。掛川に入った辺りから、クルマが動かなくなる。もうATのクリープだけで前に進む状態。アクセルは踏まず、ブレーキを緩めるだけ。とても、つらく長い時間だった。
藤枝バイパスで少しクルマが流れ始めたが、すぐに焼津に向かうためにバイパスを降りる。不思議と、他のクルマはそのままバイパスを走り続ける選択をしたようだ。焼津ICまでの道は、混雑はしていたが、クルマがとまっちゃって動けなくなるような渋滞をしているわけでもなく、東名に乗ることができた。
その後の東名は順調。一カ所も渋滞なし。走行車線より遅いスピードで追い越し車線に居座り続ける(お願いだからブレーキを踏んでスピード調節するのはやめてほしい)ミニバン、RVのたぐいにはげんなりさせられるけど、さっきの掛川市内の国道1号線のような渋滞よりはマシ。
結局、休憩した時間を含めても8時間くらいで帰宅できた。いつもの盆や正月に渋滞にあった時の所要時間とたいして変わらない。

8/15(土)

家に何もないし、コメダに行ってモーニングでも、、、、と思ったけど、もう駐車場が混雑してて止められなさそうな時間に起床してしまったので、普通に家で朝ご飯。
クルマの洗車もしたいし、そもそも調子悪くなってるところを見てもらいたいし、オイル交換もしてもらいんたいんだけど、まだTESは休みみたいだし、うーむ、という気分。