岐阜へ向かう

東名高速で岐阜に向かう。我が家からは横浜青葉ICが近いので、東名を使うんだけど、一度中央道で行ってみたいと思っている。
朝9時に出るよっていう宣言をしたのだけれど、まあそんな時間に出られるわけではない。結局10時30分くらいに出る。

横浜青葉ICから

いつも、横浜町田ICを先頭にした渋滞が横浜青葉ICまで繋がってるんだけど、今日はガラガラ。最先イイ。クルマは多いが、順調に流れる。こういう時は、オレも含めて普段クルマに乗ってる時間が長くないヒトが路上にあふれかえるので、マナーもヘッタクレもない。やっぱり、乗り慣れてないから、一定の速度で走れないんだよね。急に60km/hくらいに速度が落ちて、100km/hくらいまで上がって、急にブレーキランプが点灯して減速したかと思いきや、また急加速して、、、って感じ。ホントに走りにくい。
追い越し車線にミニバンが集中して、走行車線に軽自動車が、、、って構図になってるんだけど、そうすると速く走りたいクルマは車線を右に左に縫うように車線変更を繰り返して走るので、なんか危なっかしい。あれ、なんで追い越し車線に集中して、しかもゆっくり走るんだろうな。

渋滞ポイント

岡崎IC付近は何故か渋滞する。何故だろう?トヨタの工場が有るからかとも思ったけど、12/30に操業はしてないだろうなぁ。坂道が断続的に続いてるからだろうか?
もっとも、今回の渋滞は短い方だった。停車してしまうほどの渋滞でもなくて、東海環状自動車道方面に抜けられた。

東海環状自動車道

別名、愛知万博道路。ここは路面もガタガタしてないし、走りやすい。ただ、愛知県の交通マナーは、あんまり良くない。今住んでる神奈川県だってそんなに良いとは思わないけど、愛知県はそれ以上だ。今回も、右ウィンカーを出しながら左車線に車線変更するクルマとか、二車線使って蛇行しながら走るクルマとか。
まあ、無事に美濃加茂ICまで到着できたからヨシとしよう。ここから、川辺町方面に国道41号線のバイパスがあるらしいんだけれど、途中で買い物をするために美濃加茂市の市街地方面に向かう。

実家到着

17:00前に実家に到着。ここ岐阜の山村は雨。
来るたびに寂しくなる。店は閉まり、廃屋が増えてる感じ。都会に住みだすと、田舎には「郷愁」みたいなものを求めるけれど、田舎に住んでる人々にとっては毎日の生活に郷愁なんて感じている余裕はなくて、とにかく都会的になることを望む。その結果が、ズドンと突き抜けたまっすぐな道路であり、この道路ができたせいで山奥の人々は町のスーパーで買い物をするようになって地元の商店はどんどん寂れていっちゃう。難しいなぁ、こういうのは。こういうのを何とかするのが政治の役目なんだろうか。

というワケで、約400kmを無事走りきった。